お風呂のリフォームでする防カビの効果について

お風呂のリフォームでする防カビの効果について

カビが最も発生しやすい場所のひとつが、お風呂場です。きれいにしてもすぐにカビが発生して、ウンザリしている方も多いのではないでしょうか。そこで、お風呂をリフォームする際に必ず施しておきたいのが「防カビ対策」です。そもそもカビとはどのような条件で発生するのか、そしてどのような防カビ対策が有効なのか、具体的にご説明しましょう。

お風呂のカビを発生させる原因は20度から30度の温度、高い湿度、汚れなどの栄養分である

家の中でカビ汚れに悩まされる場所といえば浴室です。
カビは、掃除をしてカビも取り、換気もしているのに発生してくることがあります。

その原因になるのは【20度から30度の温度】【高い湿度】【汚れなどの栄養分】と言われています。
そのカビは、キレイに見えるのであまり掃除をすることのない天井がに潜んでおり、黒カビにいたっては、黒くなってハッキリわかる前から原因菌の状態で潜んでいるのです。

カビ取り掃除を今よりもっとラクにするためには、

  • 入浴後にカビの原因になりそうなところをケアしておく
  • カビの原因菌は防カビくん煙剤で除菌する

など、目に見えない”原因菌”のうちにしっかり対策するのが効果的でしょう。

お風呂のリフォームを考える際、最新の防カビ機能をつけると日々の手入れが格段に楽になる

お風呂のリフォームを考える際、見た目重視でリフォームしがちです。
しかし、最新の防カビ機能をつけると日々の手入れが格段に楽になるのをご存知ですか。

浴室のリフォームを行う場合、浴槽や床や壁、天井の素材、見た目のデザインやサイズ、色など外見の好みで選んでしまう方もいらっしゃいますが、見た目ばかりに凝り過ぎてしまったがために、

  • カビや汚れに強い素材の床材、壁材、天井材に残りの予算をあてることができない
  • 浴室全体の機能性を落としてしまう

といったことがあります。

しかし、お風呂場のお手入れ、掃除こそ毎日しなくてはいけません。
そこで、最新の防カビ機能をつけると日々の手入れが格段に楽になります。

湿気があるとカビが発生しやすいため、バスルームを素早く乾燥する機能や浴槽やドアも清掃性が向上して、パッキン自体にカビの根がつきにくい新素材になっているものもあります。

家族が毎日使う場所であるからこそ、後悔のない浴室リフォームをして、その大切な空間をつくりあげていきましょう。

洗いにくいドアの排気口も進化し、取り外しができる機能やパッキン自体カビが付きにくいものがある

従来の排気口はドアと一体化していましたが、現在では取り外せる排気口も出てきています。
取り外し機能のよい点として挙げられるのは、何よりも掃除のしやすさです。

そもそも排気口の掃除しにくさ、洗いにくさの原因は何にあるかを考えてみましょう。

その原因はドアと一体化している点にあると言えます。
浴室から外に水が漏れては困りますので、ドアに直接シャワーをかけて掃除することがなかなかできません。

その点を踏まえますと、排気口を掃除しやすくするには、排気口が取り外せればよいということになります。
この点を解消するのが取り外し機能です。
すなわち、排気口の取り外し機能は、排気口をすぐに取って洗える、画期的な機能と言えるでしょう。
また、そもそもカビの付きにくいパッキンを使った排気口も開発されています。

また、排気口を掃除しにくいもう一つの理由として、部品であるパッキンにカビが付着しやすい点があります。
一度付着してしまったカビというのは、なかなか完全には取ることができません。

一方で、パッキン自体にカビが付きにくい工夫がされてあるとどうでしょうか。
普段からカビが付きにくく、付いたとしても定着しにくいパッキンなので、格段に掃除が楽になります。

掃除しにくく不便と思われていた浴室のドアの排気口ですが、取り外しできるようにすることやカビの付きにくいパッキンを使用することで、掃除しやすく進化しているのです。
長年使ってきて、掃除がしにくいだけでなく汚れてしまったお風呂場のリフォームを考えているなら、ドアやその排気口についても、このような進化した物を選ぶとよいでしょう。
カビが付きにくければ、掃除の手間も省けます。リフォームの際には、ぜひチェックしてみてください。

浴室リフォームでは各種の防カビ機能の有無などで適切な見積もりをとってから依頼することが大切である

浴室をリフォームしようとすると、さまざまな機能への要求が出てきます。
たとえば、

  • バスタブやシャワーの使い勝手
  • カビを防ぎたい
  • 滑りにくい床にしたい
  • 高い保温機能が欲しい

などがあるでしょうか。
これらを満たすことができるのか、そして料金について、きちんと業者から見積もりを取ってから依頼することが大切です。
最近はインターネットを用いれば、複数の業者の見積もりを一括で取って見比べることができるサイトも充実しています。

防カビ対策で心地よい浴室空間を創り上げよう

定期的に発生するカビに苦労する時代は終わろうとしています。
さまざまなメーカーの最新技術により、浴室内のカビ対策がどんどん進められてきました。
家族全員が日々心地よいと感じられる浴室空間は、リフォームで手に入れることができるでしょう。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP