【アンケート】お風呂リフォームの会社選びでポイントとなる点は?

お風呂のリフォームをしようと思ったら、まずは依頼する会社を決めなければいけません。リフォームを請け負う会社は多いもの。どの会社を選べば良いか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。
世の中の人たちは、お風呂リフォームをする際、どんな点を重視して施工会社を選ぶのでしょうか? 男女100名を対象に行った「お風呂リフォームの会社選びでポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

リフォーム後も付き合っていくから「サービス(アフターサービス)」

アンケートの結果、最も多かったのは「サービス(アフターサービス)」で42%を占めました。特に、リフォーム後のメンテナンスや故障時・トラブル時の対応など「アフターケアの充実」を重視する方が多いようです。

お風呂のリフォームは何回もするものでないため、一番はアフターケアです。安心感が欲しいです。
(神奈川県 50代男性 公務員)

アフターサービスのいい会社を選べば安心だと思うからです。愛想の悪いスタッフで、逆にこちらが気をつかった経験があります。
(宮崎県 40代女性 専業主婦)

高い買い物ですし、毎日使うものですし、メンテナンスがしっかりしているところを選びます。メンテナンスだけでも、結構なお値段するので。
(福岡県 20代女性 専業主婦)

アフターサービスのいい会社をクチコミサイトで探す。周りの人に聞く。
(東京都 40代男性 公務員)

難しい工事だからこそ「施工実績」

続いて多かったのは「施工実績」で29%でした。水回りは家の中でもトラブルが起こりやすい箇所なので、実績による安心感がほしいという声が多く見られました。

お風呂のリフォームは職人の腕に大きく左右すると聞きます。実績があるところに依頼したいです。
(東京都 30代女性 専業主婦)

実績がある=いろんなノウハウをもっているということなので、工事の技術も違うと思うから
(大阪府 40代男性 会社員)

実家の浴室リフォーム時の業者がひどかったので、金額も大事だけど施工実績はもっと気にしないといけないと実感しました。
(長崎県 40代女性 専業主婦)

安かろう悪かろうと言うケースがあり得るので、日々使うものだけに実績にこだわりたいです。
(栃木県 20代女性 アルバイト)

なんだかんだでやっぱり重要!「費用」

「費用」と回答した方は23%。意外にもほかの項目より優先度は低めでしょうか。ただし、単純に「安ければ安いほど良い」というより「費用の違いで比較する」という考え方の方が多いようです。また、ほかの選択肢を選んだ方の中にも、「費用も重要」という声は少なくありませんでした。

やはり費用です。やはりリフォームするにはお金がかかるからです。
(愛知県 40代女性 パート)

他との違いが分かりにくいので、それなら分かりやすい費用で比較していきたい
(東京都 20代男性 会社員)

なんといっても費用が一番ではないでしょうか。安すぎても高すぎてもだめです。
(三重県 40代男性 会社員)

リフォームプランから入る人も!「その他」

「その他」と回答した方は6%でした。デザインや機能などリフォームのプランから入ってそれに適した業者を選ぶという声などが見られました。

まずは自分の好きなデザインがあるかどうか、それから費用など考えます。
(沖縄県 20代女性 専業主婦)

営業の人の対応。いろいろと相談に乗ってくれて何かあった時に丁寧に対応してもらえないと困るから。
(愛知県 30代女性 専業主婦)

以上、男女100名を対象に行った「お風呂リフォームの会社選びでポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。お風呂リフォームの会社を選ぶときの参考にしてみてください。