浴槽は移動できる?リフォームにかかる費用の相場も紹介

浴槽は移動できる?リフォームにかかる費用の相場も紹介

「リフォームの際に、浴槽を移動させたい」と考えたときに、簡単に移動できるのかどうかは、気になるところですよね。

また、移動にどのくらいの費用がかかるのかも知っておきたいところでしょう。

今回は、リフォームで浴槽を移動させるリフォームは可能かどうかということや、移動にかかる費用の相場がどれくらいかを紹介します。

リフォームで浴槽を移動させたいと考えている方は、ぜひご覧ください。

リフォームで浴槽を移動させることは可能?

結論から申し上げますと、リフォームで浴槽や浴室を移動させることは可能です。

同じフロア内での移動はもちろん、1階から2階に移動させることや、マンションでのリフォームも行えます。

ただし、浴槽や浴室の移動には給排水管やガス管の移設工事が伴うため、大掛かりな工事となる可能性が高いでしょう。

リフォームで浴槽を移動させる際の工事

浴槽や浴室を移動させる場合、浴槽の取り外しや取りつけのほかにも、排水管の移設や延長工事、ガス管移設や電気配線などの大規模な工事になることが多いです。

移動する場所によっても規模は変わり、既存の浴槽や浴室の状況によっても必要となる工事が変動します。

たとえば、排水管を取りつける際は水の流れが詰まらないような勾配が必要になるため、床下にある程度のスペースが必要です。

しかし、床下のスペースが確保できない場合や2階に移動させる場合などは、別途工事が発生します。

リフォームにかかる期間

基本的に工事期間は、必要となる工事の数によって左右されます。

浴槽や浴室の状況によっては、浴室のタイルをはがす工事や排水管の工事が必要となり、工事期間も長くなる傾向があります。

また、新しく浴槽を移動させる浴室を在来工法にするのであれば、部品などを1から作らなければならないため、2週間以上はかかるでしょう。

浴槽を移動させるリフォームにかかる費用の相場

浴槽を移動させる際のリフォームにかかる費用の相場は、約150~250万円だといわれています。

状況によって必要となる工事は変わりますが、主な工事だけをするのであれば、以下のような内訳で工事費が決まります。

浴槽を移動させるリフォームの主な工事の内訳

  • 撤去工事
  • 給排水管移設・延長工事
  • ユニットバス設置工事
  • ガス管移設工事
  • 電気配線工事
  • 内装工事
  • 産廃処理費用
  • ユニットバス

浴槽を移動させるリフォームで知っておきたいこと

浴槽や浴室の移動は、同じフロアだけでなく2階への移動やマンションでのリフォームも可能です。

しかし、その際に知っておかなければいけないこともいくつかあります。

ここからは、浴槽を移動させるリフォームで、2階へ移動させる場合とマンションでリフォームする場合それぞれの、知っておきたいことを紹介します。

2階に浴槽を移動させる場合

2階に浴槽を移動させる場合、「浴槽や壁など一部だけを入れ替える方法」と「浴槽の一式がセットとなっているユニットバスをはめ込む」という2つの方法があります。

どちらの方法も、水や電気の供給に必要な給排水管と電気配線、ガス管の移設が必要であり、水が漏れないように二重床にする必要があります。

そのため、2階への浴槽移動は比較的大規模な工事になる傾向があり、通常の浴槽リフォームよりも費用が高くなるので慎重に検討しましょう。

マンションで浴槽移動のリフォームをする場合

マンションで浴槽や浴室を移動させる場合は、給排水管の状態によって移動が制限されることを知っておかなくてはなりません。

ほとんどのマンションでは管理規約が設けられており、水回りの移動そのものの移動が禁止されていることもあります。

そのため、事前にマンションの管理規約を確認して、リフォームが可能かどうかを調べておきましょう。

また、リフォームが可能な場合でも床下の構造によってはリフォーム自体ができない場合や、大規模な工事が必要になる可能性があります。

基本的に、マンションで浴槽移動をする際には、水が階下に漏れないような二重床にしなければなりません。

しかし、マンションによっては二重床になっていないこともあり、別途工事が必要になります。

二重床にすると床が底上げされて、天井までの空間が狭くなるだけではなく、移動距離によって水漏れのリスクも高まるので、無理に工事をしないことをおすすめします。

どうしてもリフォームをしたい場合は、事前に管理規約を確認したうえでオーナーと相談するとよいでしょう。

浴槽移動のリフォームには約150~250万円かかる

今回は、浴槽を移動させるリフォームは可能かどうかということや、かかる費用の相場もあわせて紹介しました。

浴槽を移動させるというリフォームは、さまざまな工事が必要になってくるので工事期間も長くなるうえ、費用も約150~250万円と高くなる傾向があります。

ただし、浴槽を移動させること自体は不可能ではないので、バリアフリーなどを考えて浴槽を移動させるリフォームをすることもできます。

ただし、マンションでの浴槽移動を考えている方は、事前に管理規約を確認したうえでオーナーに相談してからリフォームを行いましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、浴室や浴槽を移動させるリフォームも承っています。

リフォームを検討されている方は、お気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP