【アンケート】お風呂リフォームにいくらまで費用を出せますか?

お風呂リフォームに求めるものはいろいろあれど、やはり現実的に考えなければならないのが予算のこと。どうせリフォームするならしっかりとお金をかけたい、だけどできることなら出費は抑えたい……。そんな葛藤を抱く方も多いと思います。
世の中の人たちは、お風呂リフォームにどの程度の予算を割いて良いと考えているのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂リフォームにいくらまで費用を出せますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

相場はこのぐらい?「50万〜100万円」

アンケートの結果、最も多かった価格帯は「50万〜100万円」で全体の54%と過半数を占めました。リフォームでやりたいことと予算の折り合いをつけるとだいたいこのぐらいと考える方が多いようです。

マンションで業者のリフォーム説明会があり、ユニットの総入れ替えなら70万円前後でした。
(大阪府 50代女性 専業主婦)

お風呂のリフォームは防水もあり値段がかかると思うが100万円を超えてくると厳しい。
(神奈川県 30代男性 会社員)

本当に豪華なバスは100万を超える費用でしたが、ある程度無理なく現実的な金額として100万円以下なら出せると思います。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

実際のリフォームでは85万くらいかかった。見積もりより安くしてくれたので助かった。
(埼玉県 40代男性 会社員)

「50万円以下」に抑えたい!

「50万円以下」と回答した方は30%でした。大がかりなリフォームというよりは細部や最低限でと考えている場合に、このぐらいの予算を見込んでいる方が多いようです。

現状のお風呂に満足しており、もしリフォームをするとしても、細部の部分なので、50万円以下しか出せない。
(愛知県 40代男性 会社員)

現在の住まいはすでにバリアフリー化されていて給湯設備も新しいので、あとは風呂場内部のリフォームだけをすればよいと思いますので内部だけならこの金額以内で済ませたいと思っています。
(兵庫県 60代女性 パート)

さしたる根拠はないが、前回(15年前)のリフォーム時が45万だった。本来の機能に絞って、余計なオプションを付けなければ50万で納まると思う。
(大阪府 60代男性 無職)

自分でリフォーム(DIYが趣味です)するなら材料代のみなので。
(千葉県 40代男性 自由業)

リフォームするならしっかりやりたい!「100万円以上」

「100万円以上」と回答した方は12%でした。せっかくリフォームするなら徹底的にやりたいという声が目立ちました。

どうせやるならしっかりとしたリフォームにしたいので100万円以上でも良いです。
(兵庫県 40代男性 専門職)

システムバスでフルオプションをつけるのとともに洗面周りも統一したい
(神奈川県 40代女性 会社員)

バスタブの横に、シャワーキャビネット、洗浄機能付きトイレも付け、壁面や床も一掃しました。床は床暖房を入れ、洗面台は特注で2つ取り付けるなど、納得の仕上がりになりました。
(岐阜県 40代女性 専業主婦)

「その他」のご意見

「その他」と回答した方は4%でした。予算についてはリフォームを現実的に考える段階になってから決めたいという声などが見られました。

幾らぐらいかかるのか見当も付かないので業者の方と話をして金額を確認してから考えたいです
(愛知県 40代女性 専業主婦)

やりたい気持ちはあれど、今は価格がいくらでも出費する余裕がない。
(山形県 40代女性 専業主婦)

以上、男女100名を対象に行った「お風呂リフォームにいくらまで費用を出せますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。リフォームの予算を考える際の参考にしてみてくださいね。