浴室リフォームにかかる期間は?工事の内容も徹底解説

浴室リフォームにかかる期間は?工事の内容も徹底解説

今のお風呂を、より快適に過ごせるようにリフォームしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

浴室リフォームの工事にどのくらいの期間がかかるのかを知っておくと、日常生活におけるスケジュールが立てやすくなります。

そこで本記事では浴室リフォームの工事にかかる期間や工程、そして工事を短くするために押さえておきたいポイントなどを解説します。

浴室リフォームをしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浴室リフォームの工事の期間

浴室の種類には、在来浴室とユニットバスの2つがあります。

在来浴室とは、浴室の広さや形状に合わせて、オーダーメイドで1から作られている浴室のことです。

一方でユニットバスは、浴槽や床、壁などのパーツがすべて規格化されており、工場で作られたパーツを組み立てて作られた浴室を指します。

在来浴室とユニットバスのそれぞれの工事の期間の目安は、以下のとおりです。

在来浴室からユニットバスへのリフォーム

在来浴室からユニットバスへリフォームする場合の工期の目安は、4~7日間です。

ただし、浴室や浴槽に機能を追加した場合は、工期が1~2日ほど延びる可能性もあります。

在来浴室からユニットバスへリフォームする際の工事の流れは、以下のとおりです。

在来浴室からユニットバスへリフォームする際の工事の流れ

  1. 古い浴室の壁や床を壊して撤去する
  2. 配線や配管、外壁などの基礎的な部分を工事する
  3. 土間のコンクリートの基礎工事を行う
  4. ユニットバスを組み立てる
  5. 床や壁、換気扇などの設備を取り付ける
  6. 排水管や給湯器を接続する

上記はあくまでも一例であるため、業者によって、工事の流れや工期は変動するためご注意ください。

ユニットバスからユニットバスへのリフォーム

ユニットバスからユニットバスへリフォームする場合の工期の目安は、2~4日間です。

ただし、浴室の機能や浴槽自体を部分的に取り換える場合は、1日で工事が終わることもあります。

ユニットバスからユニットバスへリフォームする際の工事の流れは、以下のとおりです。

ユニットバスからユニットバスへリフォームする際の工事の流れ

  1. 古いユニットバスを解体する
  2. 配水管や給湯器の工事を行う
  3. ユニットバスを組み立てる
  4. 床や壁を組み立てて、照明や換気扇を取り付ける

ユニットバスからユニットバスへのリフォーム工事は、在来浴室のような土間のコンクリート工事を行う必要がありません。

また、既存のユニットバスに接続されている設備がそのまま使えることもあるので、在来浴室からのリフォームと比較すると、工期が短くなる傾向にあります。

浴室リフォームの工事の期間を短くするための4つのポイント

浴室のリフォーム中はお風呂が使用できなくなるため、工事にかかる期間はできるだけ短くしたいですよね。

ここからは、浴室リフォームの工事の期間を短くするために、押さえておきたい4つのポイントを紹介します。

ポイント①業者と契約する前に工期を確認する

浴室リフォームの工期は、業者の技術や浴室に追加する機能などによって変動します。

工期が遅れた際のリスクに備えるためにも、業者と契約を結ぶ前には、必ず工期を確認しましょう。

また、浴室リフォームの工程表をもらっておくと、工事の進捗を毎日都度確認できます。

そのため、万が一工期に遅れが発生しても、早い段階で気づくことで工事完了日の直前になってから慌てるといった事態も避けられるでしょう。

ポイント②リフォーム工事の内容を途中で変更しない

リフォーム工事の途中で、本来予定していなかった機能を追加することや、浴室のデザインを変更することは工期の遅延に繋がります。

また、リフォーム工事の内容を変更すると、部品を組み立て直す作業や、浴室を取り壊す作業が別途で必要になるだけではなく、追加で費用が発生します。

工期を延ばさないためにも、リフォーム工事の途中の段階で、新たに要望を出すことは避けましょう。

ポイント③週の始めから工事を始める

浴室リフォームの工期を短くしたい場合は、業者が週の始めから工事を始められるかどうかを確認しましょう。

浴室リフォームの業者は日曜日が休みであることが多く、業者が休みに入る直前にリフォーム工事が始まると、休日の日数分だけ、工事にかかる期間は伸びます。

工期を短くするためには、なるべく、月曜日や火曜日から工事を始められる業者を選び、工事の途中で週をまたがないようにしましょう。

ポイント④お風呂を片付けておく

浴室内や脱衣所に物が散乱していると、業者はリフォームの際の動線が確保できず、スムーズに工事が進められなくなります。

また、床に落ちている衣類を踏んで業者が転倒することや、工具がぶつかることで物が破損する可能性も考えられます。

浴室リフォームをトラブルなく進めるためにも、浴室リフォームの工事の前には、浴室および脱衣所を片付けましょう。

浴室リフォームの工事にかかる期間は2~7日間が目安

いかがでしたでしょうか。

浴室リフォームは、在来浴室の場合とユニットバスの場合で工期や工程が異なります。

なるべく工期を短くしたいという場合は、業者と契約する前に工期を確認することや、リフォーム工事の内容を途中で変更しないことを心がけましょう。

また、業者の休みの日と工期が被らないようにすることや、業者がスムーズに工事を行えるように、浴室や脱衣所を片付けることも、工期の短縮に繋がります。

ライフアドバンスジャパンでは、お風呂のリフォームを承っております。

快適なお風呂にリフォームしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのユニットバスピックアップ

ユニットバスのコラムトップに戻る >

TOP