洗面所の蛇口についたカビが及ぼす危険とは

洗面所の蛇口についたカビが及ぼす危険とは

一見汚れていないように見える蛇口ですが、実は汚れやすい上にカビが生えやすいのはご存知ですか?洗面所の蛇口にカビが生えたままでいると、とても危険です。ここでは危険性と対処法についてご紹介していきます。

水道の蛇口は飛び跳ねた汚れた水などにより汚れやすく、常に湿っているのでカビが生えやすい環境

洗面台はお風呂場に隣接する脱衣所にあることが多く、風呂場や洗濯機など水回りというように水が常にあり湿気の多い場所です。

洗面ボールのピンクのぬめりがあっという間に黒いカビになります。洗面ボールだけでなく蛇口にも、「水を出しているだけ」のつもりでも汚れた物がぶつかったり、すすいだ水しぶきがついたりします。水道の蛇口はその飛び跳ねた水などにより汚れやすく、常に湿っているので、蛇口もビが生えやすい環境なのです。

家族で暮らしていれば、常にだれかが洗面所を使うことになりますので、蛇口が乾くタイミングは少なくなります。そのため、カビ対策としては、普段のひと手間、洗面所の掃除のついでに、速乾性のあるタオルなどで洗面所の水を拭きとってしまいましょう。これでカビの抑制につながります。

カビが体内に入ると皮膚炎、ぜんそく、感染症、中毒の原因にもなり、時には命の危険も

そもそも、蛇口にカビが生えていたら、なぜいけないのでしょうか。
それは、人体に悪影響を及ぼしかねないからです。

家の中が高温多湿で、浴室や洗面所に皮脂や石鹸カスといったカビの栄養があると、カビが生えます。カビは繁殖すると胞子を放出し、ヒトが吸い込むと呼吸器系の病気を引き起こす可能性があります。

さらに、吸い込んだアスペルギルスというカビが肺で増殖すると、アレルギーを起こし咳や痰が出て、更にヒューヒューゼーゼーとした喘息のような呼吸困難になります。これをアレルギー性気管支炎・肺アスペルギルス症といい、よく喘息と間違われ、重症であれば命にも影響します。

このような病気を防ぐために梅雨や夏の時期は家の防湿を図り、浴室や洗面所のカビを除くことが重要です。

設備が古く湿気やカビが除き切れない時は、リフォームも考慮に入れてもよいでしょう。

クエン酸や重曹でもカビ対策ができる

洗面所の汚れは、手垢や水垢、黒ずみ、そして嫌なカビです。油断して放っておくと取れなくなってしまい、どんなにおしゃれにしていても一気に生活感がでてしまいます。

そのお掃除には、家庭のお台所やスーパーの食材売り場に置いてある「クエン酸」や「重層」がおすすめです。
どちらも食品なのでカラダにも環境にも優しく安心です。ちなみに、ポット洗浄剤として市販されている原料もこの二つです。クエン酸は酸性なので石鹸カスや水垢・黒ずみなどのアルカリ性の汚れに強く抗菌作用があり、重層はアルカリ性なので酸性の汚れに強く研磨効果もあります。

作り方・使い方は簡単です。

「クエン酸スプレー」の作り方

用途:鏡、蛇口、洗面台の水垢・壁のカビ防止
作り方:水200mlとクエン酸小さじ1杯をよく混ぜてスプレーボトルに入れる
使い方:汚れの気になる所にスプレーして布巾で拭きとります(頑固な汚れにはラップでパックしたり、スポンジで軽くこすります。)

「重曹スプレー」の作り方

用途:壁の汚れ、蛇口、洗面台の汚れ
作り方:水200mlと、重曹小さじ2杯をよく混ぜてスプレーボトルに入れる
使い方:汚れの気になる所にスプレーして布巾で拭きとります(くれぐれも擦りすぎに注意)

「重曹ペースト」の作り方

用途:カビや頑固な汚れ、さび
作り方:重曹と水を3:1の割合で混ぜてペースト状にする
使い方:カビや汚れ、さびの部分に塗って歯ブラシなどで磨きます(くれぐれも擦りすぎに注意)

どれも簡単に作れて効果抜群なので、綺麗な洗面所をキープしましょう。

弱酸性の洗浄剤で掃除する

よく落ちる洗剤は汚れ落としとしては大活躍しますが、刺激が強いことがデメリットになる場合があります。気になる方は肌と同じ弱酸性の洗剤を使いましょう。低刺激でダメージを与えにくいので安心して使えます。
ただし、弱酸性の洗剤はマイルドな分、強力な洗剤に比べると洗浄パワーは多少弱くなります。また、中にはにおいのキツイものもあります。塩素系の洗剤に比べてツンとしたにおいはありませんが、人によって弱酸性でも気になってしまう場合もあります。ニオイについてはサンプルなどを利用しながら、失敗のない選び方をしてください。

洗面所は日ごろのお手入れで清潔に

洗面所は、毎日使うところであり、常に濡れているため、カビが発生しやすい場所です。蛇口回りにカビが発生してしまうと、体内に取り込みやすくなり、さまざまな病気の原因にもなりかねません。そのため、こまめに拭いたり、クエン酸や重曹などを用いてお掃除をしたりして、清潔に保つようにしましょう。また、長年使っている洗面所は、気がつかない場所がカビが発生している可能性もあります。リフォームも視野に入れて一度プロの業者に相談してみましょう。


おすすめの洗面化粧台ピックアップ

洗面化粧台のコラムトップに戻る >

TOP