洗面所のリフォームをするベストタイミングはいつ?

洗面所のリフォームをするベストタイミングはいつ?

日常的に家族で使用することが多い洗面所は、ずっと使い続けるイメージが強いですが、蛇口や排水部分に寿命が来てしまう恐れがあるため、タイミングを見計らってリフォームすることをおすすめします。洗面所をリフォームするタイミングとは、どのようなタイミングなのか、紹介していくので、参考にしてみてください。

洗面台を購入してから10年~15年

洗面台は、家を建ててからずっと使い続けるというイメージが強いですが、蛇口や排水管の寿命は10年~15年であるため、不具合が生じる前に交換することが大切です。

水漏れが発生してから交換していては、余計に交換費用などがかかってしまう恐れがあるので、10年~15年を目安に洗面台をリフォームするのがタイミングとして理想的でしょう。

また家族の成長やライフスタイルの変化によって、洗面台をリフォームするのも一つの手です。10年~15年といえば、子供も大人に成長するほどの期間であるため、お子様が成長したタイミングで、リフォームするのもいいでしょう。

子供が成長すれば、背も伸びるため、洗面台の高さも不便になったりします。家族の成長に合わせて、洗面台も新しい物へと切り替えていきましょう。

最新の洗面台に切り替えたい時

水回り設備の成長は著しく、洗面台も同様に進化を続けています。そのため、自分が理想とする機能が搭載された洗面台を見つけた時には、最新の洗面台にリフォームするのもタイミングとしておすすめです。

節水機能がついた水栓や、洗顔や洗髪に便利な自動水栓付きのもあります。収納スペースが充実している洗面台など、使い勝手の良さは年々が改良されている洗面台が増えているのが特徴です。

洗面台の種類は大きく分けて2種類

洗面台をリフォームする前に知っておきたいのが、洗面台の種類です。主に2種類のタイプがあり、「洗面台と鏡台の一体化タイプ」と「洗面ボウルと鏡台が別々になっているタイプ」になります。

それぞれ、デザイン性が異なるため、洗面台として設置することで印象が大きく異なるのが特徴です。どちらのタイプが理想的なのか、事前に確認しておき、好みの洗面台を購入しましょう。

洗面台は早めにリフォームが理想

洗面台は、日頃から使用頻度が高い場所であるため、蛇口や排水管などの劣化が早いケースがあります。そのため、10年~15年の目安から、早めに洗面台をリフォームし、水漏れや詰まりが発生する前に、交換するのがおすすめです。

洗面台は主に2種類のタイプがあるので、どちらの洗面台がいいのか、モデルルームなど、他の洗面台を参考に決めていくといいでしょう。家族と相談して、一番人気が高かった洗面台にリフォームするのもおすすめです。


おすすめの洗面化粧台ピックアップ

洗面化粧台のコラムトップに戻る >

TOP