人気のガラストップビルトインコンロのメリットとは

人気のガラストップビルトインコンロのメリットとは

さまざまな種類があるガスコンロの中でも、最近特に人気のタイプはガラストップビルトインコンロです。ガラストップビルトインコンロについてご説明しますので、ご購入の参考にしてみてください。

ガラストップは高温にも衝撃、更に汚れに強い

ガラストップビルトインコンロの特徴についてご説明します。
ガラストップの特徴は、美観性、耐熱性、清掃性を兼ね備えた最高級の素材です。そのため、近年大変な人気があり、ビルトインガスコンロの主流になっています。

色や柄も豊富で選べる楽しみがあるのも人気の理由かもしれませんが、やはり注目すべきはその機能性です。
ガラストップはフラットな強化ガラスを使用していて、中には耐熱温度が750℃というものもあります。衝撃にも強く、調理中に冷水をかけても割れない強度があります。

更に汚れにも強く汚れ落ちもいいので、お手入れも楽にできることも魅力のひとつです

表面が硬いので、焦げ付きや固着した汚れを削り取ることができる

通常のガスコンロは、焦げ付きが落としにくく、お手入れが大変というイメージがありませんか。しかし、ガラストップビルトインコンロはお手入れがしやすいという特徴があります。専用のクリーナーを使って丸めたラップを使い汚れを擦り取ったり、頑固な汚れにはスクレイパーを使えば簡単に焦げ付きを剥がせたりする場合があります。
さらに、塗装がはげることや経年劣化することもありません。

その他として、丈夫で見た目が美しいだけでなく、水分・油分を弾き、汚れの染み込みがないというメリットもあります。

親水アクアコートを施せば、水だけで汚れを浮かせて落とすことが可能

キッチンと一体化した形のビルトインコンロは、据え置き式のガスコンロよりも隙間がない分掃除がしやすくなっています。
そんなビルトインコンロをさらに綺麗に使うことが出来る加工が、「親水アクアコート」です。

日常使用していると、コンロ回りには油や吹きこぼれなどの汚れが付着します。
しかしこの特殊コートは施すことで、揚げ物をした時の油汚れや飛び散ったソースなどのしつこい汚れを水吹き1つで簡単にきれいにすることができます。

日々の手入れを楽にするためにも、コンロをきれいなまま長く使うためにも、ぜひ一度親水アクアコートを検討してみてください。

ガラストップビルトインコンロは耐用年数も15年~20年と長い

ガラストップのビルトインコンロは通常のビルトインコンロより、対象年数が長くなります。現在、10年以上ガスコンロを使い続けているようでしたら、耐用年数も近づいていますので長期的に使えるものへの交換を考えてみてはいかがでしょうか。

ビルトインコンロの天板にはパールクリスタル、アルミ、ホーローなどがありますが、強化ガラスを使用したガラストップコンロが最も丈夫で長持ちするといえます。
強化ガラス製なので傷や汚れがつきにくく、焦げや汚れがついてもメラミンスポンジなどで軽くこすれば簡単にきれいになります。

ビルトインコンロそのものの寿命は、使用方法やお手入れによって違いますが、メーカーの想定では10年程度となっています。
そろそろ寿命かなとお考えの場合は、ガラストップのビルトインコンロはいかがでしょう。

ガラストップビルトインコンロはメリットが盛りだくさん

ガラストップビルトインコンロは見た目の美しさだけが魅力ではありません。熱や衝撃に強く、さらに汚れが落ちやすいのでお手入れも簡単です。
クリーニングに手間がかからないということも主婦にとっては強い味方といえます。気になる方は当社でもご相談いただけますので一度お問い合わせください。


おすすめのコンロピックアップ

ビルトインコンロのコラムトップに戻る >

TOP