ホーロー天板のビルトインコンロの特徴やおすすめ製品は?

ホーロー天板のビルトインコンロの特徴やおすすめ製品は?

ビルトインコンロの天板が何でできているかは製品によって違いがあるのですが、比較的安いのがホーローです。他にも主流であるガラストップとはどのような違いがあるのかについてご紹介します。
また、おすすめ製品についても解説するので、ビルトインコンロの交換を検討している方は参考にしてみてください。

ビルトインコンロの天板のホーローとガラストップの違い

ビルトインコンロの天板の中でも代表的な種類といえるのが、ホーローやガラストップです。それぞれ以下のような特徴があります。

ホーロー

ホーローとは、金属でできた素材の表面にガラスの焼付塗装をしたものであり、割れにくい特徴を持ちます。できるだけお手ごろ価格のビルトインコンロを検討したいと考えている方におすすめなのは、天板がホーローで作られている製品です。
耐久性に優れているのが魅力ではありますが、塗装が剥がれてしまった場合、そこから錆びが広がることがあります。

ガラストップ

一般的に価格帯でいうと高めの製品に採用されている素材です。傷が付きにくく、見た目がキレイなのが大きな特徴だといえるでしょう。また、汚れが付きづらいので、お手入れが簡単です。普段から頻繁に料理をする方や、台所を常にキレイにしたいと考えている方に向いています。
ただし、割れてしまった場合には天板一式を交換しなければならず、交換時の費用も高いです。

ホーローが向いている人とおすすめ製品をチェック

一般的に、ホーローは価格を抑えてビルトインコンロを購入したい方や、お手入れしやすいものを探している方、丈夫で長く使えるものを探している方におすすめです。
塗装が傷ついたところから錆が発生しやすいデメリットはありますが、あまり料理をしない方や、慎重に使用できる高齢者の方から選ばれています。

おすすめ製品をご紹介しましょう。

リンナイ「Metal」

トッププレートがフラットな形で作られていてお掃除がしやすいタイプです。デザイン性にも優れているほか、水無し両面焼きグリル、水無し片面焼きグリルなどの選択肢があります。

ノーリツ「Metal Top」

便利なコンロ温調&グリル操作パネルが搭載されています。別売りのグリルプレートやクックボックスを活用すると料理の幅も広がるでしょう。

比較的安価で検討しやすい

ホーロー天板で作られた製品は、ビルトインコンロを交換しようと考えているけれど費用面で不安があると考えている方におすすめです。選択肢も豊富なので、好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。その際、機能性や清掃性などにも注目してみることおすすめします。


おすすめのコンロピックアップ

ビルトインコンロのコラムトップに戻る >

TOP