2種類の食洗機の違いとは?ビルトイン型と卓上型を徹底比較!

2種類の食洗機の違いとは?ビルトイン型と卓上型を徹底比較!

食洗機の購入を検討している人のなかには、「どのようなタイプの食洗機を購入したらよいのかわからない」などの悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?食洗機を選ぶ際は、購入予定者自身の生活環境・キッチン環境や食洗機購入の予算などのポイントを明確に把握しておくことが大切です。

ここでは、ビルトイン型食洗機と卓上型食洗機の特徴や選ぶ際のポイントについて解説します。

2種類の食洗機の特徴

食洗機には、ビルトイン型と卓上型の2種類が存在します。

ここでは、2種類の食洗機にまつわる特徴やメリット・デメリットについて紹介します。

ビルトイン型食洗機

ビルトイン型は、キッチンのキャビネットやシンク下に組み込むことができる食洗機です。そのため、「キッチン全体の見た目がスッキリする」といったメリットがあります。また、ビルトイン型の食洗機を選択することで、キッチンの作業スペースを狭める心配もありません。

対して、ビルトイン型のデメリットとしては、設置工事のコストや手間がかかること。たとえば、故障した際の修理や買い替えに関しても、卓上型と比べて高額なコストがかかってくるケースが多くあります。

卓上型食洗機

卓上型食洗機の大きなメリットが、賃貸物件でも気軽に導入することが可能な点です。賃貸物件のなかには、キッチンスペースがコンパクトにまとめられている物件も多くあります。そのため、小規模な賃貸物件に食洗機を導入する場合は、できる限り小型の卓上型食洗機を購入することをおすすめします。

対して、卓上型食洗機には、「キッチンの作業スペースが狭くなってしまう」といったデメリットがあります。また、食洗機の本体や排水ホースがむき出しのままキッチンに設置する必要があるため、キッチンの外観や見た目の問題を懸念視する人も多い傾向にあります。

どっちがいい?食洗機の上手な選び方

食洗機のタイプ選びは、予算や住宅環境などのポイントが大きく関わってきます。たとえば、新築物件の購入やリフォームを検討する場合、あらかじめビルトイン型食洗機の設置スペースを確保することが可能です。そのため、前述のような環境下を整えられるのであれば、ビルトイン型食洗機の購入をおすすめします。

とはいえ、食洗機の購入を検討している人のなかには、「賃貸物件に住んでいるため工事ができない」や「できる限り安価な食洗機を購入したい」などの悩みや考えを抱いている人も多くいます。卓上型食洗機の多くは、比較的安価な値段が設定されているうえ、特別な工事を行う必要性もありません。そのため、上述のような考え・悩みを持っている人は、卓上型食洗機の購入をおすすめします。

購入者自身の生活環境・予算に合った食洗機を選ぼう

食洗機には、ビルトイン型と卓上型の2種類が用意されているうえ、それぞれ販売金額や設置条件などのポイントが異なります。そのため、購入者自身の生活環境や食洗機の購入予算などを加味したうえで、もっとも自分に適した食洗機を購入することが大切になってきます。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP