食洗機の平均的な寿命年数は?長期間にわたり愛用するためのコツとは

食洗機

# 豆知識

食洗機の平均的な寿命年数は?長期間にわたり愛用するためのコツとは

食洗機は、家事に費やす時間や手間を最小限に抑えることを可能とした家事救済アイテムです。また、主婦の力強いパートナーでもある食洗機を長期間にわたり愛用するためにも、日々のメンテナンス・お手入れを徹底することが大切になってきます。

ここでは、食洗機の寿命や日々のお手入れ方法について解説します。

2種類の食洗機の寿命について

日本国内にて販売されている食洗機には、ビルトイン型と卓上型の2種類があります。また、それぞれのタイプによって、耐用年数や寿命年数などが異なります。

ここでは、2種類の食洗機の寿命について紹介します。

ビルトイン型食洗機の寿命

ビルトイン型食洗機の平均寿命年数は10年程度とされており、一般的な家電と同じくらいの寿命年数が設定されています。とはいえ、標準レベルの使用条件に基づいているため、食洗機の使用頻度や使用状況によっては寿命年数が前後するケースもあります。

卓上型食洗機の寿命

卓上型食洗機の平均寿命年数は約5~7年程度です。また、ビルトイン型食洗機と比べて、修理費用や部品の交換費用などを安価な値段に抑えることができます。とはいえ、ビルトイン型食洗機と同様に、標準的な環境下にて使用した場合の推定寿命となっているため、各家庭の使用状況によって寿命年数が異なってきます。

食洗機を長く使うための日々のお手入れ

食洗機を長く使い続けるためには、徹底した日々のお手入れを継続することが重要になってきます。2種類の食洗機はそれぞれメンテナンス方法が違い、各食洗機のメンテナンス箇所の詳細や掃除頻度の目安については以下のとおりです。

卓上型食洗機の場合

・残菜フィルターの掃除「掃除頻度:使用後」
・食洗機内の掃除「掃除頻度:2~3回/月」
・パッキンやヒーターカバー、ドアのヒンジ部分の掃除「掃除頻度:1回/月」

ビルトイン型食洗機の場合

・残菜フィルターの掃除「掃除頻度:使用後」
・食洗機内の掃除「掃除頻度:2~3回/月」
・残菜フィルターの受け皿・蒸気口などの掃除「掃除頻度:1回/月」

日々のお手入れ・メンテナンスが食洗機の寿命延長につながる

食洗機は、毎日の家事に費やす時間や負担を大幅に削減できる強力な家事サポートアイテムです。また、食洗機を愛用している人のなかには、「食洗機がない生活なんて考えられない」などの意見を持っている人も多くいます。

長期間にわたり食洗機を愛用するためにも、徹底した日々のメンテナンスを心がけましょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP