満足度の高い食洗機の選び方やおすすめの機種を徹底紹介!

食洗機の購入を検討している人のなかには、「食洗機を選ぶ際のポイントが分からない」などの悩みを抱えている人も多くいます。各メーカーから発売されている食洗機には、それぞれ便利機能の特徴や容量サイズのバリエーションといったポイントが異なる傾向にあります。

ここでは、食洗機の選び方やおすすめの機種について紹介します。

自分に合った食洗機の選び方

食洗機の購入を検討する際は、自宅のキッチン環境や自分の生活スタイルなどのポイントを加味したうえで、もっとも自分に合った食洗機を選ぶことが大切です。また、食洗機を選ぶ際は、以下のようなポイントに重点を置きながら食洗機選びを進めていくことをおすすめします。

● 食洗機の容量で選ぶ
・フライパン・鍋などを洗いたい人や大家族には大型タイプ「ビルトイン型食洗機」
・小規模なキッチンに置きたい場合はコンパクトタイプ「卓上型食洗機」

● ドアの開き方で選ぶ
・食洗機の周りにものを置きたい人は前開きタイプ「卓上型食洗機」
・食器の出し入れがスムーズにできる上開きタイプ「卓上型食洗機」
・大きな食器や調理器具も出し入れ簡単スライド式タイプ「ビルトイン型食洗機」

● 乾燥機能の有無で選ぶ
・乾燥機能の有無は、食洗機本体の価格にも影響する。

● 稼働時の静かさで選ぶ
・マンションやアパートなどの集合住宅では、静音性の高い食洗機を選ぶことが大切。

● 洗浄時間で選ぶ
・食洗機のサイズや大容量のモデルほど、洗浄や乾燥にかかる時間が短い。

おすすめの食洗機をピックアップ

食洗機の購入を検討する際は、あらかじめ各食洗機の機能や特性について把握しておくことが重要です。

ここでは、おすすめの食洗機を2つ紹介します。

M8シリーズ【Panasonic】

M8シリーズは、家電メーカーのPanasonicから発売されているビルトイン型食洗機です。M8シリーズには、ハイグレードとワイドの2タイプがあるうえ、ハイグレードタイプに関しては60Lと40Lという2種類の容量サイズが用意されています。また、3Dプラネットアーム洗浄やバイオパワー除菌など、Panasonicが誇る最新の洗浄機能が搭載されている食洗機となります。

スライドオープンタイプ【Rinnai】

Rinnaiが製造・販売しているスライドオープンタイプは、Rinnai製の食洗機のなかでもっともバリエーション豊富なビルトイン型食洗機シリーズです。たとえば、4〜6人分に対応した標準的な容量サイズから8人分の食器を一度に洗える大容量タイプまで、幅広い容量サイズの食洗機が展開されています。また、タワーウォッシャーや除菌スチーム洗浄、プラズマクラスターなど、優れた洗浄機能と高い衛生管理性能の双方を兼ね備えた食洗機シリーズとなっています。

食洗機に求めるポイントを十分に把握しておこう

数多くの食洗機が販売されている現代では、食洗機選びに苦戦している人も多くいます。購入する食洗機を選ぶ際は、あらかじめ購入者自身が食洗機に求めるポイント・条件を十分に把握しておくことが大切です。


一覧へもどる