卓上食洗機とは?特徴やメリット・デメリット、選び方などを解説!

卓上食洗機は、キッチンの空いているスペースに外付けで設置できる食洗機です。また、ビルトイン食洗機と比べて、比較的安価な値段で購入することができます。

ここでは、卓上食洗機の特徴やメリット・デメリット、購入時の選び方について紹介します。

卓上食洗機とは?特徴とメリット・デメリットを解説

卓上食洗機とは、設置場所や水栓の確保さえできれば、食洗機本体を購入するだけで気軽に使い始めることができるといった特徴を持つ食洗機のことを指します。

ここでは、卓上食洗機のメリット・デメリットについて紹介します。

■卓上食洗機のメリット

卓上食洗機を使い続けている人のなかには、「本体の価格帯」「キッチン環境の条件がない」といったポイントに魅力を感じている人も多くいます。卓上食洗機の具体的なメリットについては以下のとおりです。

● 本体価格が安い
● 賃貸物件でも使用できる
(設置可能なキッチンタイプの条件がない)
● 簡単に設置できる

■卓上食洗機のデメリット

卓上食洗機には、少なからずデメリットも存在します。卓上食洗機の具体的なデメリットは以下のとおりです。

■一度に洗浄できる食器・調理器具の量がビルトイン食洗機より少ない
■キッチンの調理スペースが狭くなる
■キッチンの見た目がスッキリしない

卓上食洗機の選び方

卓上食洗機の購入を検討している人のなかには、「どの卓上食洗機を購入したらよいのか分からない」などの悩みを持っている人も多くいます。卓上食洗機の選び方に頭を抱えている人は、以下のポイントを判断材料にすることをおすすめします。

■設置場所のスペースに合ったサイズの食洗機を選ぶ
■食洗機の容量で選ぶ
■食洗機に求める機能で選ぶ

前述のポイントを十分に理解・把握したうえで、購入者自身にもっともマッチした食洗機を選びましょう。

卓上食洗機の購入で毎日の家事を簡素化しよう

卓上食洗機には、「本体価格が安い」「賃貸物件でも使用できる」などのメリットが数多く存在します。そのため、卓上食洗機は、気軽に導入できる家事サポートアイテムだといえます。

卓上食洗機を購入したうえで、毎日の家事の簡素化を図りましょう。


一覧へもどる