コンパクトなボディサイズが魅力的なタンク式食洗機を徹底紹介

コンパクトなボディサイズが魅力的なタンク式食洗機を徹底紹介

設置に関する自由度が高いタンク式食洗機。「コンパクトなボディサイズにもかかわらず、通常の卓上食洗機と変わらない性能を搭載している食洗機」として、主に一人暮らしの人やキッチンスペースを圧迫させたくない人におすすめできる食洗機となっています。

ここでは、タンク式食洗機の概要やメリット・注意点などを解説します。

コンパクトなタンク式食洗機とは?

タンク式食洗機は、面倒な給排水ホースの工事を省くことができるコンパクトな卓上食洗機です。卓上食洗機には、蛇口を工事で分岐させたうえで給排水管から給水する分岐水栓タイプと、本体のタンクに水を入れて使用するタンク式タイプの2種類があります。

分岐水栓タイプの卓上食洗機を購入・導入した場合、設置工事を専門業者に依頼すると数万円の設置コストが発生するうえ、自身でDIYするにも知識や工具の準備が必要となります。

対して、タンク式タイプの卓上食洗機なら、難しい水道工事は一切無し。排水ホースと電源コードをつなぐだけですぐに使い始めることが可能です。前述のことから、タンク式タイプの卓上食洗機は、「賃貸物件に住んでいるため、水道工事ができない人」や「簡単に使い始められるタイプを選びたい人」などにおすすめできる食洗機だといえます。

タンク式食洗機のメリットと注意点

タンク式食洗機には、さまざまな種類のメリットがあります。タンク式食洗機の具体的なメリットは以下のとおりです。

● 給排水ホースの工事が不要
● 安価な値段で購入できるものが多い
● 本体サイズがコンパクトなため、キッチンの作業スペースを圧迫しない

また、タンク式食洗機を購入する場合、以下のような注意点を考慮したうえで、食洗機選びを進めてゆくことが大切です。

● 扉の開き方に注意
タンク式食洗機には、扉を手前に引き倒すタイプと扉が上下に分割して開くタイプの2種類がある。

● 乾燥機能の有無
乾燥機能が搭載されているタイプのほうが、衛生的によい。

● 静音性
とくに、「小さな子どもがいる家庭」や「マンション・アパートなどの集合住宅に住んでいる人」の場合は、できる限り静音性の高いものを選ぶ必要がある。

タンク式食洗機を購入する際は、あらかじめ上述のようなポイント・注意点を入念にチェック・把握したうえで、もっとも自分に適した食洗機を購入しましょう。

タンク式食洗機は気軽に導入できる食洗機!

タンク式食洗機には、「面倒な給排水ホースの工事を省略できる」といったメリットが存在します。そのため、タンク式食洗機は、賃貸物件に住んでいる人や忙しい日々を送っている人でも、気軽に導入できる食洗機だといえます。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP