コンパクトなサイズ感が魅力の卓上式・タンク式食洗機の概要を解説

コンパクトなサイズ感が魅力の卓上式・タンク式食洗機の概要を解説

食洗機の購入を検討している人のなかには、「どのようなタイプの食洗機を選べばよいのかわからない」などの悩みや不安を抱えている人も少なくありません。日本国内にて販売されている食洗機には、「コンパクトなサイズ感が魅力の卓上式・タンク式食洗機」と「一度に大容量の食器・調理器具を洗浄できるビルトイン食洗機」の2種類が用意されています。

ここでは、卓上式・タンク式食洗機のメリット・デメリットやビルトイン食洗機が向いているケースについて解説します。

卓上式のコンパクトな食洗機のメリット・デメリット

卓上型のコンパクトな食洗機として、多くの人から注目を集めているタンク式食洗機。タンク式食洗機には多くのメリットがあるものの、少なからずデメリットも存在します。

タンク式食洗機の具体的なメリット・デメリットについては以下のとおりです。

■タンク式食洗機のメリット
・設置にともなう工事や分岐水栓が不要
・どのような設置スペース・環境にも対応できる

■タンク式食洗機のデメリット
・使用の度に水を入れる必要がある
・奥行きの深いタイプが多い

前述のメリット・デメリットを参考にしたうえで、タンク式食洗機の購入・設置を検討してみましょう。

卓上式よりビルトイン食洗機が向いているケース

卓上式食洗機やタンク式食洗機よりも、ビルトイン食洗機のほうが向いているケースも多くあります。とくに、以下のようなポイントに該当する人は、ビルトイン食洗機を購入することをおすすめします。

■家族人数が多い家庭
■できる限り静音性の優れた食洗機が欲しい人
■キッチンスペースを広く使いたい人
■キッチンの見た目・外観をスッキリさせたい人
■キッチンに使用されている色・材質を統一させたい人

上述のポイントを参考にしながら、もっとも自分にマッチした食洗機タイプを選別しましょう。

自身の希望を叶えてくれる食洗機タイプを選ぼう

卓上型のタンク式食洗機には、「設置・工事の簡素化」や「柔軟な設置条件・設置環境」などのメリットがあります。対して、ビルトイン食洗機には、「キッチンの外観・見た目がスッキリできる」や「一度に大容量の食器・調理器具を洗浄できる」などの魅力・メリットが備わっています。

満足度の高い食洗機を購入するためにも、あらかじめ各食洗機タイプの特徴や魅力、メリット・デメリットを入念に確認しておきましょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP