業務用と家庭用の食洗機にはどのような違いがあるのか?

業務用と家庭用の食洗機にはどのような違いがあるのか?

飲食店の開業を検討している人のなかには、「業務用食洗機と家庭用食洗機の違いがわからない」などの疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?それぞれの食洗機に備わっている性能や魅力などを把握・確認しておくことは、後悔しない食洗機選びを進めるうえで、もっとも大切なポイントになってきます。

ここでは、業務用と家庭用の違いや業務用食洗機のメリットについて解説します。

業務用と家庭用の食洗機の違いとは

日本国内にて開発・販売されている食洗機には、業務用と家庭用の2種類が存在します。また、業務用と家庭用の2種類には、以下のような違いがあります。

■食洗機のサイズ
業務用食洗機のほうがサイズ的に大きいうえ、より多くの食器・調理器具を洗浄できる

■洗浄にかかる時間
家庭用食洗機の洗浄時間は約30分前後に対して、業務用食洗機の洗浄時間は数分程度

■洗剤の種類
業務用食洗機の場合、より洗浄力の高い洗剤を使用できる

前述のことから、業務用食洗機は、よりパワフルな洗浄性能が搭載されている食洗機だといえます。また、業務用と家庭用の異なるポイントの中でも、とくに大きな違いが「使用可能な洗剤」にあります。具体的な洗剤の特性や注意点については以下のとおりです。

■家庭用食洗機で使用できる洗剤
・弱アルカリ剤
・手肌への刺激が少ない
・主成分は界面活性剤、酵素
・無起泡性

■業務用食洗機で使用できる洗剤
・強アルカリ性
・「手肌が直接洗剤に触れるリスクがない」という前提
※自動供給装置を使用
・主成分は苛性カリや苛性ソーダ
・無起泡性

上述のことからも、業務用食洗機は、より洗浄力の高い性能・技術が組み込まれた食洗機だといえるでしょう。

業務用食洗機のメリット

レストランや居酒屋などの飲食店にて活用されている業務用食洗機には、使用上にまつわるメリットが数多くあります。業務用食洗機に関する具体的なメリットについては以下のとおりです。

■洗浄時間を大幅短縮できる
■パワフルな洗浄力が備わっている
■優れた耐久性を持っている
■定期的なメンテナンス・日常の掃除が簡単
■シックなステンレスデザインが採用されているものが多い
■維持費コストを低く抑えられるモデルもある

飲食店での開業を検討している人は、前述のメリットを参考にしたうえで、もっともお店にマッチした業務用食洗機を導入しましょう。

業務用と家庭用の違いを把握しておこう

日本国内にて購入可能な食洗機には、業務用と家庭用の2種類が用意されています。また、2種類の食洗機は、それぞれ特徴やメリットなどのポイントが異なります。

食洗機の購入・導入に失敗しないためにも、あらかじめ業務用と家庭用の違いについてリサーチしておきましょう。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP