食洗機の設置場所はどこがおすすめ?すっきり収納する方法も紹介

食洗機

# 豆知識

食洗機の設置場所はどこがおすすめ?すっきり収納する方法も紹介

食洗機を設置したいものの、どこに設置すればよいかわからず悩んでいませんか。ある程度の大きさがあるものなので、慎重に検討しなければいけませんよね。お困りの方のために、設置場所の候補を紹介いたします。さらに、すっきり収納するおすすめの方法もお教えいたします。気になる方は、参考にしてください。

食洗機の設置場所はどこにする?

食洗機は、以下の場所などに設置できます。

キッチンのワークトップ

定番の設置場所といえるのが、キッチンのワークトップです。シンクの近くに設置すれば使い勝手は非常に良いといえるでしょう。ただし、作業スペースが狭くなってしまうデメリットがあります。

シンク脇

もちろん、シンク脇に設置することもできます。ワークトップ同様、使い勝手は非常に良いですが、水切りカゴを置くスペースがなくなります。また、食洗機の扉が蛇口にあたらないように設置しなければなりません。

キッチンカウンター

キッチンカウンターに設置することもできます。メリットは、作業スペースや水切りカゴを置くスペースを確保できること。ただし、食洗機を置く台が必要になることもあります。また、キッチンの見栄えもやや悪くなってしまいます。

ワゴン

以上の場所に設置が難しい場合は、ワゴンやラックなどの上に食洗機を設置することも可能です。この方法であれば、可動式にすることもできます。ただし、可動式にすると、使用のたびに給水ホースやコンセントをつなぎなおすなどの手間がかかるため、使い勝手はかなり悪くなります。

ビルトイン食洗機ならキッチンもすっきり

食洗機の設置場所として、以上の候補などが考えられます。いずれもメリット・デメリットがあるので、選びづらいですよね。デメリットをなるべく減らしたい方は、ビルトイン食洗機の設置を検討するとよいかもしれません。

ビルトイン食洗機は、シンクの下やキャビネットに組み込む食洗機のこと。新設するにはキッチンごと入れ替えなければならないと思われがちですが、キャビネットスペースを利用して後付けすることもできます。キッチンの環境が変わらないので、非常におすすめです。

食洗機の設置場所に悩む方はビルトイン食洗機を検討

食洗機は、ワークトップやシンク脇、キッチンカウンターなどに設置できます。ただし、これらに設置すると、作業スペースが狭くなる、水切りカゴを置けなくなる、キッチンの見栄えが悪くなるなどのデメリットが生じます。これまで通りキッチンを使用したい方は、ビルトイン食洗機を検討するとよいかもしれません。製品によっては、既存のキャビネットスペースに設置することが可能です。詳しくは、ライフアドバンスジャパンでご相談ください。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP