食洗器の掃除方法を確認!汚れを予防するための方法とは?

食洗機

# 豆知識

食洗器の掃除方法を確認!汚れを予防するための方法とは?

食洗器は使用しているうちに少しずつ汚れてくるので、清潔に保つためにも定期的に掃除をしなければなりません。効果的な方法についてご紹介しましょう。
また、できる限り汚れがつかないためにするための対策もあるので、参考にしてみてください。

食洗器を長持ちさせるための掃除方法

食洗器を長持ちさせるためにも、正しい掃除方法について理解しておくことが大切です。手軽な方法でぜひ実践して欲しいのが、クエン酸を使用した方法です。
クエン酸を使用すると、庫内に発生している嫌な臭いや、滑り対策をすることができます。

やり方はとても簡単で、洗剤投入口にクエン酸を大さじ3杯入れたらお手入れコースで洗うだけです。お手入れコースがない場合は、すすぎの温度を高めに設定してください。こうすることにより、庫内の汚れを浮かせて落とすことができます。

頻繁に行う必要はないので、月1回ほどを目安に行ってみてください。なお、庫内に金属が使われている製品は錆びてしまう恐れがあるので、クエン酸は使えません。それから、他の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生してしまう可能性があるので、混ぜないように注意しましょう。

食洗器の汚れを予防するポイント

汚れを予防するためには、使用前後のちょっとした工夫が効果的です。簡単に実践できるポイントをご紹介します。

汚れがひどい食器は下洗いする

汚れや食べかすが残っている食器をそのまま入れて洗うのではなく、食洗器に入れる前に軽く下洗いしましょう。庫内にゴミが落ちるのを予防する効果が期待できます。

庫内のゴミは毎回捨てる

庫内にゴミが残っていると嫌な臭いやカビの原因になります。毎回捨てるようにしましょう。

毎回乾燥させる

食洗器を使った後は湿った状態で長時間放置するよりも、しっかり乾燥させたほうが良いです。乾燥機能を使うのが理想ではありますが、電気代が気になる場合は、洗い終わったら食器類を取り出して中の水分をふき取るようにしましょう。

定期的な掃除が必要

食器の汚れを水洗いしてから食洗器に入れたり、庫内に残っているゴミを取り除いたりするなどの対応はそれほど手間にはならないので、ぜひ実践してみてください。また、クエン酸を使った掃除の方法は、月1回程度でも効果が期待できるのでおすすめです。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP