食洗機はどれくらい音がする?騒音を抑えるためのポイント

食洗機

# 注意点

食洗機はどれくらい音がする?騒音を抑えるためのポイント

食洗機を使用するにあたり、大きな音がするのではないかと心配になっている方もいるのではないでしょうか。一軒家で周辺とは離れているということであればうるさくても気になりませんが、音が心配な方や、騒音対策を万全にしたい方のためにおさえておきたいポイントについてご紹介しましょう。

食洗機からする音の大きさはどれくらい?

どの製品を選ぶのかによっても音の大きさは変わりますが、一般的に据え置きタイプ(卓上)のほうが音は大きい傾向にあります。ビルトインタイプのほうが多少音は抑えられるので、静かな製品を選択したい方はビルトインタイプのものから検討してみてはいかがでしょうか。

例えば、製品の中でも36dB程度のものがあるのですが、深夜の郊外程度の音の大きさが30dBくらいとされているので、これと比べてもかなり静かだといえます。一方で、比較的音が大きい食洗機だったとしても、それほど古くない製品であれば音の大きさは40~45dBほどです。50dBの目安がとしては静かな事務所内くらいの音の大きさとされているので、ほとんど気にならないレベルだといえるでしょう。

食洗機の騒音問題を回避する方法

食洗機自体から出ている音はそれほど大きくなくても、台が振動しているためにガタゴト聞こえる場合もあるので、できるだけ振動しにくい台を使うのがおすすめです。台の上に防振ゴムや防振シートを敷いたうえに食洗機を乗せれば、大幅に音を抑えることができます。製品によっても違いがあるので、音がひどい場合は交換についても検討してみましょう。

異音がする場合は故障の可能性も

交換した当初に比べて使用中の音が大きくなったほか、使用中に「ブーン」という音が聞こえる、噴射後に大きな音が聞こえるようなケースは故障の可能性が高いです。パーツを交換しなければ対応できないケースが多いので、専門業者に確認してもらいましょう。

通常使用で音はほとんど気にならない

どのメーカーでも静かな製品開発に力を入れているので、動いている最中の音はほとんど気になりません。ただ、どれくらい静かかというのは製品によって違いがあるので、購入前に機種ごとの騒音値について確認しておくと良いでしょう。 おかしな音がする場合は、故障の可能性を疑い、専門業者に確認してもらったほうが安心です。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP