食洗機の選び方を解説|住環境などで最適な製品は変わります

食洗機

# 豆知識

食洗機の選び方を解説|住環境などで最適な製品は変わります

食洗機を購入したいものの、どれを選べばよいかわからず困っていませんか。卓上型・ビルトイン型などがあるため、自分に合っているものがわかりづらいですよね。お困りの方のために、食洗機の選び方と住環境から考える最適な食洗機を紹介します。以下の情報を参考にすれば、どの食洗機を選べばよいかがわかるはずです。

食洗機を選ぶ際のポイント

食洗機を選ぶときにチェックしたいポイントは以下の通りです。

容量

1度に洗える食器の量・対応している人数を確認します。

洗浄モード

洗浄モードの選択肢を確認します。標準・念入り・スピーディなどがあります。

乾燥機能

乾燥機能の有無を確認します。乾燥機能がついているものの中には、余熱で食器を清潔な状態に保ってくれるものがあります。

ドアの開閉方式

ドアの開閉方式を確認して、設置に問題がないことを確認します。ビルトイン型の開閉方式は、ボックスごと引き出すスライド式とドアを前に倒すフロントオープン式に分かれます。

以上をチェックすれば、ライフスタイルに合っている食洗機を見つけられます。

食洗機タイプの選び方

食洗機のタイプは、空きスペースなどに設置する据置・卓上型とシステムキッチンに組み込むビルトイン型に分かれます。最適な食洗機のタイプは、住環境で異なります。

据置・卓上型が適している住環境

据置・卓上型食洗機は、賃貸物件に住んでいる方に適しています。設置に大掛かりな工事を必要とせず、基本的に原状回復可能だからです。ビルトイン型に比べると安価(6万円以下で購入可能)である点も魅力。ただし、設置には、ある程度のスペースを必要とします。

ビルトイン型が適している住環境

ビルトイン型は、システムキッチンを設置している持ち家にお住まいの方に適しています。工事でシステムキッチンに組み込む必要があるからです。設置にかかる費用の目安は12~20万円程度となっています。据置・卓上型よりも割高ですが、システムキッチンに組み込むためすっきりとした仕上がりになります。

ライフスタイルに合った食洗機を選びましょう

食洗機選びのポイントは、住環境に合っているタイプを見極めることです。賃貸住宅にお住まいの方は大掛かりな設置工事を必要としない据置・卓上型、持ち家にお住まいの方は設置工事を必要とするビルトイン型が適しています。製品選びで悩むときは、各製品の容量・洗浄モード・乾燥機能・ドアの開閉方式をチェックしましょう。これらを確かめれば、ライフスタイルに合っている食洗機を見つけられるはずです。


おすすめの食洗機ピックアップ

食洗機のコラムトップに戻る >

TOP