マンションのキッチンリフォームにかかる日数を解説

キッチン

マンションのキッチンリフォームにかかる日数を解説

マンションでキッチンのリフォームを考えた際に、工事に何日程度かかるのか気になりますよね。
キッチンリフォームにかかる日数は、リフォーム内容によって異なります。

そこで今回は、マンションのキッチンリフォームにかかる日数を施工内容別に紹介します。
マンションに住んでいて、キッチンのリフォームを検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

マンションのキッチンリフォームにかかる日数の目安

マンションのキッチンリフォームの場合、キッチンの位置の変更があるかどうかで、リフォームにかかる日数が異なります。
ここからは、マンションのキッチンリフォームにかかる日数の目安を、施工内容別に紹介します。

キッチンの位置を変えずに取り替えるリフォームの場合

既存のキッチンと同じ位置に新しいキッチンを設置するリフォームの場合は、2~6日程度が工事にかかる日数の目安です。

以下に、キッチンの位置を変えずに取り替えるリフォームの流れをまとめました。

キッチンの交換のみのリフォーム工事の流れ

  1. 養生(工事しない部分を傷や汚れから守る作業)
  2. 既存キッチンの解体・撤去
  3. 新しいキッチンの搬入・設置

キッチンの交換だけであれば、リフォームは最短2日ほどで完了します。
ただし、キッチンの交換に加えて水道や電気に関係した工事が必要になる場合は、最大1週間程度かかるでしょう。

キッチンの位置を移動させるリフォームの場合

壁付キッチンからアイランドキッチンに変更するようなリフォームの場合は、キッチンの位置を移動させるため大規模な工事となります。

キッチンの位置を移動させるリフォームにかかる日数の目安は2~3週間程度ですが、内容によっては1か月程度かかる場合もあります。
たとえば、独立キッチンから対面キッチンにリフォームする際は、キッチンとリビングの仕切りを取り除いて空間を繋げる必要があるため、期間は1か月ほどかかるでしょう。

以下に、キッチンの位置を移動させるリフォームの流れをまとめました。

キッチンの位置を移動させる工事の流れ

  1. 養生
  2. 既存キッチンの解体・撤去
  3. 床や間仕切り壁の解体
  4. 電気・配管工事
  5. 床の張替え
  6. 壁紙の張替え
  7. 新しいキッチンの搬入・設置
  8. 電気・配管工事

キッチンの位置の移動だけではなく、リビング・ダイニング全体のレイアウトを変更 しなくてはならない点も工事に時間がかかる要因の1つです。
レイアウト変更をする場合、ガス管や水道管、電気系統への配管工事が必要になります。
また、部屋の家具や荷物の移動も必要で、多くの場合床の張替えも行わなくてはなりません。

マンションのキッチンリフォームをする際の注意点

キッチンリフォームをする場合には、注意したい点がいくつかあります。
ここからは、マンションのキッチンリフォームをする際の注意点を3つ紹介します。

注意点①マンションの管理組合の許可を取る

ほとんどの場合、マンションのリフォーム工事を行う際には管理組合の許可が必要です。
マンションには居住するにあたってのルールがあり、管理規約のなかにリフォームなどの工事に関する記載があるので、必ず確認しましょう。

管理規約はマンションによって異なりますが、工事の申請書を開始日の2~3週間前までに提出することが義務付けられています。

注意点②リフォーム工事開始前までに近所への挨拶を行う

マンションでリフォームを行う場合、騒音の発生や作業道具をエレベーターやエントランスを経由して運ぶ作業などがあるので、近隣住民とのトラブルに繋がる可能性があります。
トラブルを避けるためにも、近隣住民には事前に挨拶に行くことをおすすめします。
上階の3軒、両隣、下階の3軒が挨拶に行く範囲の目安です。

工事開始日の1週間前までには、工事期間や作業時間などを伝えておくとよいでしょう。
挨拶の際に日常で使う消耗品などの粗品を持っていくと、印象がよくなるかもしれませんね。

注意点③キッチンリフォーム中の食事を考えておく

キッチンリフォーム工事期間中の食事に関しても、事前に考えておくことがおすすめです。
外食やテイクアウトですべて済ませるという方法もありますが、1週間~1か月近く外食となると食費もかさみます。
そのため、キッチンを使わない調理方法を考えておくことが重要です。

カセットコンロやホットプレート、電気ケトルなどの調理器具があると、キッチンを使わなくてもシンプルな料理は作れます。
これらの調理器具で調理できるものとお惣菜を組み合わせることで、食費を抑えることができるでしょう。

マンションのキッチンリフォームはキッチンの位置の変更があるかで日数が変わる

いかがでしたでしょうか?

キッチンリフォームにかかる日数は、キッチンの位置を移動するかどうかで変わってきます。
キッチンの交換のみであれば最短2日ほどで完了するのに対し、キッチンのレイアウト変更もある場合は最大1か月程度の日数が必要です。

実際にかかる工事の日数を把握することで、管理組合への書類の提出期限や近隣住民への挨拶の日程などの予定が組みやすくなるでしょう。

ライフアドバンスジャパンでは、さまざまなキッチンの種類をご用意しており、交換・取付工事まで対応します。
キッチンリフォームをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP