マンションのキッチンリフォームの相場とは

マンションのキッチンリフォームの相場とは

マンションのキッチンリフォームする際の相場をご存知でしょうか。目安を知っておくことで予算も立てやすく、業者も選びやすくなります。

一般的なキッチンメーカーのI型のキッチンでの相場

同じキッチンリフォームでもコンロの入れ替えだけなら30万円以下が目安です。
ただし、システムキッチンの入れ替えとなると価格帯は上昇することが一般的です。
その中心となる価格帯は50〜150万円で、キッチンリフォーム全体の約55%を占めています。
そして、平均価格は約120万円です。

当社では、I型キッチンの販売価格が30万円からご用意しております。実際の工事に必要な施工内容から最終的なお見積もりをお出しします。

最近はI型キッチンをL型キッチンに変える、または壁付けキッチンから対面式キッチンに変えるというプランも人気です。
一般的にシステムキッチンリフォームには、
・既存キッチンの解体処理費用
・撤去後の壁や床の修復費用
・新しいシステムキッチンの本体価格
・取り付け費用
・電気・ガス・水道の配管・配線工事費
が価格のベースとなります。

システムキッチンの本体価格はキッチンタイプやオプションによっても変動しますが、I型は購入層も多く手頃な価格の商品があります。

壁を撤去してオープンキッチンとする場合の相場

独立型のキッチンの壁を撤去してオープンキッチンにする費用は、リフォームの度合いによって変わってきます。
例えば、もともとリビング側にキッチンが設置されている場合、壁を切断して切り口の始末をするだけという簡単なものだと低価格でとなります。

しかし、大掛かりな工事になるとある程度高額になることを想定しておきましょう。
取り付け・解体工事・撤去処分・電気配線・ガス配管・給排水管接続・換気ダクト接続などの費用がかかり、キッチンを移動した場合はそれに伴う延長工事が必要となります。
さらに壁の撤去や壁のクロス・フローリングの貼り替えなどをすることを考えると、大体200〜250万円ほどというのがリフォーム費用の目安となります。

キッチンの場所を変えずに、システムキッチン本体を交換する場合の相場

システムキッチンのリフォームに際しては、実際の業者の話を聞き、見積もりを取るという手順を踏みます。

さて場所を変えずにシステムキッチンにリフォームした場合必要となる費用についてご説明しましょう。 ・キッチン本体価格
価格帯の幅が広く、シンプルなプランで30万円程度、グレードアップで機能充実したプランで100万円前後になります。
・解体・取付工事費
電気・水道工事費も含め30万円前後です。
・内装工事費
これも幅があり5〜25万円程度が一般的になります。
が中心となります。
全体では設置するキッチンにより異なりますが、50〜150万円程度と考えておきましょう。

部分的な工事の相場

キッチンのリフォームの場合、システムキッチンの取り替えとなると工事の規模が大きくなり、必然的にリフォーム費用もかかります。
しかしその他の部分的な取り替えなどでは10万円代で収まるケースも珍しくありません。

一例を挙げると、
・ガスコンロの交換→機器代金と工事費で約11万円
・食器洗浄機の取り付け→機器代金、パネルなどの材料費、工事費で約20万円
・ガスコンロからIHコンロへの取り替え→機器代金と工事費で約25万円
・水道の蛇口をソフトな吐水構造への取り替え→機器代金と工事費で約9万円
などとなっています。

他にも、オーブンの取り替えやレンジフードの交換など、30万円未満でリフォームできる内容はたくさんあります。実際の工事にかかる費用は、各社に問い合わせて見積もりを取ってください。

リフォーム内容によって相場は異なるが、壁を撤去する場合が最も高額になる

さまざまなキッチンのリフォームに関する相場をご紹介しました。
キッチンの場所を買えないリフォームが比較的安価で行えるのに対し、壁を撤去しなければならないような大掛かりな工事は200万円台であることがお分かりいただけるのではないでしょうか。
どのようなリフォームをしたいのかという希望と支払える予算を考慮してリフォーム内容を決めましょう。詳しくわからないという場合は、当社でも詳しくご説明しますおでお気軽にご連絡ください。