キッチンリフォームをする際に押さえておきたい3つのポイント

キッチン

キッチンリフォームをする際に押さえておきたい3つのポイント

今使っているキッチンを使いやすくするために、リフォームを検討されている方もいらっしゃるでしょう。
リフォームをする前に、どのようなポイントを押さえておけばよいのか分かれば安心ですよね。

そこで本記事では、キッチンリフォームをする際に押さえておきたい3つのポイントを紹介します。
満足のいくリフォームをしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンリフォームをする前に押さえておきたい3つのポイント

キッチンリフォームをする前に、どのようなキッチンにしたいのかをイメージしておくことが重要です。
リフォームを失敗しないためには、以下のポイントを押さえて進めていくことをおすすめします。

ポイント①業者選びに注意する

キッチンリフォームを失敗しないためには、依頼する業者選びが大切です。

満足のいくリフォームを行うためには、キッチンリフォームを本業としている業者を選ぶことがおすすめです。
リフォームはさまざまな業者が行っていますが、業者によって専門としている分野が異なります。
キッチンリフォームを専門として行っている業者であれば、経験が豊富であるため安心してリフォームを依頼できます。

また、キッチンリフォームを本業としている業者のなかでも、アフターフォローが充実しているところに依頼することも重要です。
工事が終わった直後にはなにも問題がなかった場合でも、水漏れが発生することや内装の壁が剥がれてしまうなどのトラブルががあります。

アフターフォローのない業者の場合は自費で修理をしなければならないので、できるだけアフターフォローに対応している業者を選びましょう。

ポイント②作業の効率を考える

キッチンの利便性を高めるためには、作業の効率を考えてリフォームを行うことが大切です。
長時間作業をすることが多いキッチンでは、効率的に家事を行うためにキッチンの広さや高さが体に合っているのか、収納の位置が合っているのかなどを確かめましょう。

主にキッチンで使用する頻度の高いシンクとコンロ、冷蔵庫はできるだけ近い位置に配置すると動線も短くなります。
リフォームを行う前に、どのような動線で家事を行うのかをイメージしておくと、キッチンで作業をする際の無駄な動作をしない間取りを作ることが可能です。

キッチンのデザインを重視しすぎた結果、キッチンが使いづらくなったという結果にならないためにも、作業の動線を効率的に行えるような間取りを考えましょう。

ポイント③キッチンの高さを身長に合わせる

キッチンリフォームで重要なものが、キッチンの高さを身長に合わせることです。

リフォーム前に使っていたキッチンの高さをそのままリフォーム後のキッチンに活用したい場合には、あらかじめキッチンの高さを測っておく必要があります。
キッチンが高すぎたり低すぎたりすると腰を痛める可能性もあるため、高さを合わせなければなりません。

一般的にキッチンの高さは「身長÷2+5㎝」が目安とされています。
普段からスリッパを履いている方は、スリッパの高さも考慮して計算しましょう。
ただし「身長÷2+5cm」で出る数字はあくまで目安の高さであるため、自分の使いやすい高さに合わせることが大切です。

キッチンリフォームを検討する際に押さえておきたい2つの注意点

最後に、キッチンリフォームをする前に押さえておきたい注意点を、2つ紹介します。
よりよいキッチンを作るためにも、確認しておきましょう。

注意点①収納の確保をする

キッチンを有効に活用するためには、事前に収納場所の確保をしておくことが大切です。
キッチンにある食器や調理家電の量をあらかじめ確認しておけば、どのくらいの収納スペースが必要なのかを決められます。

キッチンは調理を行うための動線の効率が大切であるため、収納の場所によっては動線が悪くなる可能性があります。
そのため、収納場所をどこにするのかを決めることも重要です。

収納場所を1か所にまとめたり、パントリーを作ったりなどの工夫をすることもおすすめです。

注意点②身体が疲れづらい工夫をする

キッチンでは立ったままの作業を長時間行うこともあるため、身体が疲れやすいです。
そのため、身体が疲れづらいような工夫をすることもポイントです。

たとえば、床を柔らかいクッションフロアにすることや小休憩ができる椅子を置くことなどが挙げられます。
キッチンでの作業が苦にならないように、リフォームをする際に工夫してみてください。

キッチンリフォームのポイントは作業効率を考えたうえで優良な業者に依頼すること

いかがでしたでしょうか?

キッチンリフォームをする際には、キッチンリフォームを本業としている業者に依頼することがポイントです。
作業の効率を考えて動線の短い間取りにすることや、キッチンの高さを身長に合わせることも忘れないようにしましょう。

また、リフォームをする際には、食器や調理器具の量にあった収納場所の確保が重要です。
長時間の作業でも身体が疲れないようにクッションフロアを敷いたり椅子を置いたりするなどの工夫を行いましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、キッチンリフォームを承っています。
皆様のご要望に合ったリフォームを行いますので、ぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP