キッチンのリフォームにかかる時間や短縮するコツを紹介!

キッチン

キッチンのリフォームにかかる時間や短縮するコツを紹介!

キッチンのリフォームを検討していても、完成するまでにどのくらいの時間がかかるのかがわからないと、なかなか踏み切れませんよね。
また、リフォームに長い時間がかかると、そのあいだキッチンを使用できないので困ってしまうでしょう。

そこで本記事では、キッチンのリフォームにかかる時間の目安とともに、時間を短縮するコツ を紹介します。
短い時間でキッチンのリフォームを行いたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

キッチンのリフォームにかかる時間

キッチンのリフォームにかかる時間は、リフォームの内容 によって異なります。
ここからは、リフォームの内容ごとにかかる時間 の目安を紹介します。

キッチンを交換する場合

キッチンを交換する場合のリフォームにかかる時間は、約2日~1週間です。
この工事は、比較的規模が小さいため、 短い時間で完了できます。

依頼する業者や、自宅の間取りなどの条件によって 実際の所要時間 は異なりますが、キッチンの解体や新たなキッチンの搬入、リフォームを合わせると最短で2日程度で完了します。
そして、リフォームにともない配線・配管工事をしなければならない場合は、さらに5日程度の期間を要するため、 全体で1週間程度の期間になると 想定しておきましょう。

キッチンの位置を変更する場合

キッチンの位置を変更するというリフォームは、キッチンの交換と比べて大規模であるため、約2~3週間の時間を要します。

キッチンの位置そのものを変える場合、キッチンの前面が壁に接しているタイプから、壁から離れたところに独立しているタイプへの交換などが必要です。
そのため、同じ場所でキッチンの交換を行うだけのリフォームよりも、 多くの時間がかかります。

また、キッチンの位置の変更にともない、配線・配管工事や床の張り替えが必要になる可能性が高く、その場合は全体で2~3週間以 上かかるケースもあります。

キッチンの内装を変更する場合

キッチン の位置は変えずに、新たなキッチンへの交換と内装の変更を行う場合は、約1週間かかります。

内装の変更とは、一般的に床や壁紙の張り替えなどを指します。
キッチンの交換を行うにあたり、内装のデザインやカラーを変更すると、キッチンのイメージがガラッと変わるでしょう。

キッチンの内装の変更は、位置を変更するよりも 比較的簡単に行えます。
しかし、キッチンの大きさによって、床や壁紙の張り替えが必要になる面積が異なるので、リフォームにかかる時間も変わります。

キッチンのリフォームの工程

キッチンのリフォームを行う際に、業者が実際に進める作業の手順を 以下にまとめました。

キッチンのリフォームの流れ

  1. リフォーム会社を決める
  2. 担当者との打ち合わせ
  3. キッチンの解体
  4. 配線・配管工事
  5. 新たな壁の下地を作る工事
  6. 新たなキッチンの組み立て
  7. 内装工事

リフォーム会社の選定からキッチンのリフォームが完成するまでの期間は、約1か月半~2か月と考えておくとよいでしょう。
リフォームにかかる時間は短くても、リフォーム会社に問い合わせてから見積書 を出してもらうまでに約1か月かかるため、前もって準備を進めておくことがおすすめです。

キッチンのリフォームにかかる時間を短縮する3つのコツ

キッチンのリフォームにかかる時間や、リフォームの工程を把握したうえで、なるべく短い時間でリフォームを完成させたいですよね。
ここからは、キッチンのリフォームにかかる時間を短縮する ために押さえておきたい3つのコツを紹介します。

コツ①キッチンのリフォームを行う時期を慎重に決める

キッチンのリフォームを行う時期も、時間の短縮に関係します。

もし、大雨や台風の時期にリフォームを依頼してしまうと、交通状況の影響で資材が手に入らない可能性 や、業者の方が自宅まで来られないといった可能性があります。
そうするとリフォームにかかる時間も延びてしまうので、天候が安定している時期を選びましょう。

コツ②キッチンのリフォームで妥協できる点を見つけておく

リフォームを 依頼する際は、自分が納得のいくキッチンを作り上げるため に細部までこだわりたくなりますよね。
しかし、こだわりが強すぎてしまうと、それだけ作業量も多くなり、リフォームにかかる時間も長くなるため、 時間を短縮することは難しくなります。

そのため、リフォームにかかる時間を短縮させることを 優先したい場合は、キッチンの位置や内装など、自分のなかで妥協できる点を見つけておきましょう。

コツ③リフォームの前にキッチンをきれいにしておく

リフォームにかかる時間を短縮するためには、キッチンをきれいにしておくことが大切です。
なぜなら、キッチンに食器や調理器具が置いてあると、まずは片づけることから始めなければならず、その分 リフォームを開始する時間が遅くなってしまうためです。

そのため、キッチン周辺に置いてあるものは箱にまとめて別の部屋に置いておくなど、事前に整理しておきましょう。

キッチンのリフォームの内容によってかかる時間は異なる

いかがでしたでしょうか?

キッチンのリフォームにかかる時間は、どのようなリフォームを行うのかという内容によって異なります。
キッチンの交換や内装の変更であれば、約1週間で完成させられますが、キッチンの位置を変える場合は約2~3週間といった長い時間がかかります。

キッチンのリフォームにかかる時間を短縮したい方は、リフォームの開始時期や妥協点を慎重に考えることや、食器や調理器具を事前に整理しておくことが大切です。

ライフアドバンスジャパンでは、キッチンのリフォームを行っています。
ご自宅のキッチンを快適なキッチン に交換したいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP