アイランドキッチンとは?特徴やメリット、デメリットを紹介

アイランドキッチンとは?特徴やメリット、デメリットを紹介

台所は様々なスタイルがありますが、中でも人気が高いのがアイランドキッチンと呼ばれるものです。とてもおしゃれなので憧れている方も多いとは思います。
具体的にどのようなキッチンのことをいうのか、特徴や魅力についてご紹介します。おさえておきたいメリット、デメリットも参考にしてみてください。

アイランドキッチンとは?特徴や魅力をチェック

アイランドキッチンのアイランドとは、「島」のことです。昔ながらの台所といえば、壁に沿ってシンクや作業スペースが設置されていましたが、アイランドキッチンではまるで島のように壁から離れた位置にこれらが設置されています。

基本的に、キッチンに立った際にリビングやダイニングと直接接するような形でシンクスペースや作業台を設置することになります。壁に設置している部分はなく、右と左のどちらからでもキッチンに出入りすることができるので、開放的な空間を楽しむことができるでしょう。また、従来のデザインとは異なるため、とてもおしゃれです。

アイランドキッチンのメリット・デメリット

おしゃれで使い勝手も良いように見えるアイランドキッチンですが、実際に使用した場合に考えられるメリットやデメリットとして、どのようなものがあるのかについてご紹介しましょう。

メリット

広々とした開放感のあるデザインなのが大きなメリットです。仕切りなどもないため、移動がしやすく、広々とした空間で料理を楽しむことができます。また、リビングと対面という形になるので、リビングにいる人とのコミュニケーションが取りやすくなるのもメリットと言えるでしょう。
それから、壁に隣接していないことからスペースが広く、数人で何か作業をするのにも向いています。

ひと口にアイランドキッチンといってもデザインはいろいろあるので、レイアウトの選択肢が多いのも魅力だといえるでしょう。

デメリット

シンクや作業スペースを壁から離して設置する必要があるため、ある程度の広さのあるスペースが必要です。狭い台所で無理にアイランドキッチンにしようと考えると、身動きがとりにくくなってしまう可能性があります。
また、台所からリビングが見えやすいということはその反対も同じなので、台所が散らかっている時にリビングからそれが見えてしまうのがデメリットでしょう。
リビングと台所が同じ空間にあるためにおいも広がりやすいといえます。また、従来のキッチンに比べると価格が高いので、この点はデメリットに感じる方も多いようです。

事前に良く検討が必要

アイランドキッチンとは何かについて解説しました。メリットもあればデメリットもあるので、実際に検討する際には使い始めたあとのこともよく考える必要があります。
おしゃれだからと安易に考えて決めると実際に使った時に後悔してしまうこともあるので、慎重に検討しましょう。


おすすめのキッチンピックアップ

キッチンのコラムトップに戻る >

TOP