【アンケート】キッチンリフォームをして、どうしたいですか?

【アンケート】キッチンリフォームをして、どうしたいですか?

憧れのキッチンリフォーム。使い勝手が良くキレイなキッチンは、毎日の食事作りや後片付けを楽しくしてくれます。しかし、実際にキッチンリフォームをしようとなると、どんなことに重点を置くか迷ってしまいますよね。デザイン性や利便性、掃除のしやすさなど、人それぞれ望むものは異なるでしょう。
そこで今回は、男女100名を対象に「キッチンリフォームをして、どうしたいですか?」というアンケートを実施いたしました。世間の声を参考にしながら、キッチンリフォームについて考えていきましょう。

使い勝手の良さを重視!「料理・洗い物を楽にしたい」39%

100人中39人と、多くの方が「料理・洗い物を楽にしたい」と回答しました。
キッチンは毎日使う場所だからこそ、「何よりも使いやすさが大切」という方が多いようです。とはいえ、やはり人によって、「どんな機能、設備が使いやすいと感じるのか」はさまざま。詳しく見ていきましょう。

【作業台やシンクを広くしたい!】
いまのキッチンはシンクが小さめで料理と平行して洗い物をこまめにしないといけないので、リフォームするなら洗い物が楽になることを考えてしたい。
(静岡県 専業主婦 20代)

調理や洗い場のスペースを広めに取り、高さも調節したい。料理や洗い物をする上での立ち位置や動きは限られてくるので、特にこのエリアを中心に使いやすくなるようにしたい。
(兵庫県 パート 40代)

【憧れの“食洗機”が欲しい!】
食洗機などをビルトインして、もっと快適に料理できるようにしたいです。
(兵庫県 専門職 40代)

【コンロの数を増やして料理の効率アップを!】
コンロの数が少なくてもどかしい思いをすることがあるので、3口のコンロにしたいです!
(滋賀県 パート 20代)

キレイをキープしていたいから「掃除を楽にしたい」

油はねや水垢など、汚れが気になるキッチン。常に清潔を保つためには、こまめな掃除が欠かせないことから、掃除のしやすさを求める方は多いようです。

【掃除を楽にして毎日に余裕を!】
掃除をしやすいキッチンにしたいです。床の汚れが目立ちますし、ガス台の周囲もひどいです。
(宮城県 自由業 40代)

掃除が楽になると、毎日30分は時間の余裕が生まれると思う。毎日の事なので、出来るだけ、手間を省きたいです。
(千葉県 パート 40代)

今使用しているのはガスコンロなので掃除がしにくいので、IHにしたい。
(富山県 専業主婦 30代)

新鮮な気持ちと明るい気分にしてくれるから「デザインを良くしたい」

機能性と見た目のスタイリッシュさを兼ね備えたキッチンは、そこに立つ人の気分を高めてくます。お気に入りのデザインにリフォームすることによって、料理への意欲が沸いたり、定期的な掃除も楽しいものになるという声が多く見られました。

【オシャレなキッチンで料理がしたい!】
今のキッチンは暗くて狭いので、明るくて自然の採光が入るキッチンにしたいです。
(三重県 派遣社員 60代)

オシャレな空間にして楽しい気分で台所に立ちたいのでデザインを重視しました。
(富山県 パート 30代)

機能的に優れたデザインにできればと思います。そして、部屋全体を見渡せる対面式へと変更できたらなと思ったりもします。
(大阪府 専業主婦 30代)

【アンケート】キッチンリフォームをして、どうしたいですか?

今回ご紹介した意見の他に多かったのが、「収納を多くしたい」というもの。食器や調理器具、調味料などが取り出しやすくしまいやすいキッチンは使い勝手もアップします。
今後キッチンリフォームを考えているという方は、「自分は何を1番重視したいのか」ということを決めておくと、スムーズに計画が進むでしょう。今回のアンケート結果を参考にして、理想のキッチン実現を叶えてくださいね。