【アンケート】ビルトインコンロを選ぶ時の決め手はなんですか?

キッチンリフォームの際は、キッチンの高さや収納スペースの広さ、シンクの広さなど、さまざまな部分で頭を悩ませます。
中でも特に悩むのが、ビルトインコンロの種類です。調理をする上で絶対に欠かせないコンロ。その機能やデザイン、掃除のしやすさなどは、リフォーム後の満足感を大いに左右します。
キッチンリフォーム経験者の皆さまは、一体どのようなポイントを重視してビルトインコンロを選んでいるのでしょうか?
男女100名の方を対象に行ったアンケートの結果から、コンロ選びのポイントをチェックしてみましょう。

【アンケート】ビルトインコンロを選ぶ時の決め手はなんですか?

アンケートの結果、ビルトインコンロ選びの決め手になるポイントとして最も多かったのは「掃除・お手入れのしやすさ」です。
なんと、半数を上回る69%の方か掃除のしやすさを決め手にしてビルトインコンロを選んでいます。
続いて、「グリルの性能」「安全機能」がそれぞれ11%となりました。
リフォーム経験者の皆さまは、一体なぜそのポイントを重視して選んだのでしょうか? 気になる回答をご紹介いたします。

リフォーム後はできるだけ長くキレイに使いたい!

掃除のしやすさを重視する方の意見で多かったのは、「コンロは掃除がしにくいのですぐに汚れるから」というもの。
せっかくキッチンリフォームをするなら、コンロ掃除の手間から解放されたいという方が多いようです。

機能は最低限でも毎回の掃除や手入れが楽にできること。毎日の手入れを続けるだけで随分長く使える上、買い替えを急がず修理程度で済む場合もあるから。
(兵庫県 40代女性 契約社員)

安全性能はある程度どのグリルにも取り入れられているが、掃除のしやすさは機種によってだいぶん違うので。
(大阪府 40代男性 会社員)

汚れがつきにくいかどうかや、油汚れがついてもさっと拭くだけで取れる素材かどうかを重視します。
(神奈川県 30代男性 会社員)

性能の良さが料理の味に繋がる!

グリルの性能を重視する方からは、「良く魚を食べる家庭なので」という意見が多く上がりました。
また、キッチンの中でも特に料理に関係してくる部分ということで、「できるだけ美味しいものを作りたい」と考えている方はグリルの性能を重視するようです。

美味しい料理が作れることが一番重要なので、料理の質に繋がる部分で決めた。
(愛知県 30代男性 会社員)

グリルの使い勝手やコンロの火力調整など、性能部分を重視して選びます。
(埼玉県 50代男性 会社員)

小さな子どもがいても安心かどうか?

小さなお子さまや、同居する両親、老後のことを考えて安全機能の充実したビルトインコンロを選ぶ方も多くいらっしゃいました。

火を使う器具は大きな事故を起こす可能性もあるため、安全機能を重視して選びます。
(神奈川県 30代女性 専業主婦)

小さな子どもがいるし、毎日火を使うところなので安心して使いたい。
(神奈川県 30代女性 専業主婦)

【アンケート】ビルトインコンロを選ぶ時の決め手はなんですか?

アンケートの結果をもとに、ビルトインコンロを選ぶ上で重視されているポイントをご紹介いたしました。
取り付けに工事が必要なビルトインコンロは、一度購入したらなかなか取り替えることができません。
キッチンリフォーム後に後悔のないよう、今回のアンケート結果をぜひ参考にしてみてください。