【アンケート】キッチンリフォームにいくらまで費用を出せますか?

キッチンリフォームを検討する上で大きな問題となるのは、リフォームにかかる費用です。
どの程度のリフォームを行うのかによって費用は大きく変わってきますが、なるべく低予算に抑えたいと考えている方は多いですよね。
世間一般の皆さまは、キッチンリフォームにどの程度の費用をかけようと考えているのでしょうか?
今回は、キッチンリフォームにかける費用について、男女100名の方を対象に行ったアンケートの結果をご紹介いたします。

【アンケート】キッチンリフォームにいくらまで費用を出せますか?

「キッチンリフォームにいくらまで費用を出せますか?」というアンケートの結果、最も多かったのが“50万以下”、僅差で“50万〜100万以下”となりました。
100万円以上かけようと考えている方は11%と、少数派のようです。
それぞれどのような理由でこの予算を挙げているのでしょうか? 詳しい回答を見ていきましょう。

キッチンリフォーム以外にもお金をかけたい!

“50万以下”と回答した方の意見で多かったのが、「キッチン以外もリフォームしたいから」というもの。
50万円前後でコンロの取り換えを行い、別のところもリフォームしようと考えている方が多いようです。

キッチン以外にもリフォームしたいところはあるので、1カ所にあまりたくさんのお金をかけられない。
(福岡県 30代女性 専業主婦)

分譲マンションなので、いずれはキッチンだけではなくお風呂などの高額なリフォームをすることになると考えると、キッチンだけにお金を使えない。
(愛知県 30代女性 専業主婦)

水廻りには多少お金を使いたい!

“50万〜100万以下”と回答した方は、「水廻りにはしっかりとお金をかけておかないと不安」という意見が見られました。
コンロの交換にとどまらず、シンクなどの水廻りも含めてリフォームを考えている方はこのくらいの費用を想定しているようです。

安く済ませたいけど、毎日使うものなので妥協はしたくないので。
(愛知県 40代女性 専業主婦)

キッチンは水廻りなので家自体の傷みにも関わってくるし、安すぎるのも不安がある。
(愛知県 30代女性 専業主婦)

お金をかけて本格的なリフォームを!

かなり大規模なキッチンリフォームを想定している方は、“100万~150万以下”を予算の範囲に定めているようです。
これから先長く使っていくキッチンをより良い形に作り替えようとするなら、多少の出費は仕方がないと言えるでしょう。

どうせリフォームするなら後悔のないよう納得のいくものにしたい。
(広島県 40代女性 アルバイト)

年間を通して毎日利用するキッチンはとても重要な場所だと考えているので、必要な費用は充分にかけたいと思っている。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

【アンケート】キッチンリフォームにいくらまで費用を出せますか?

いかがでしたか?
キッチンリフォームにかける費用についてのアンケート結果をご紹介いたしました。
想定しているキッチンリフォームの規模によって大きく分かれましたが、キッチン自体の造りはそのままに、コンロを最新式に取り換えるといった小規模なリフォームを考えている方が多いようです。
日々の食事を支えるキッチンはとても大切なスペースです。
キッチンリフォームにどの程度の費用がかかるのかわからないという方は、現在のキッチンに関する不満点などをまとめ、一度リフォーム業者に相談してみるのも良いかもしれません。