【アンケート】給湯器交換する際の会社選びのポイントはなんですか?

「給湯器が急に故障してお湯が使えなくなってしまった!」
そんな話を聞くことは意外と多いもの。ご自身で経験されたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
給湯器の交換の際には業者に依頼することになりますが、頻繁に交換するようなものではないので、まずはどの業者に頼むかを決めなければいけません。たくさんある業者の中から、どんな点を重視して依頼する会社を決める人が多いのでしょうか。
今回は、男女100名を対象に行った「給湯器交換する際の会社選びのポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

やっぱり「サービス(アフターサービス)」が大事!

アンケートの結果、最も多くの人が選んだのは「サービス(アフターサービス)」で、全体の45%を占めました。設置後、何かあった時にすぐに対応してもらえるかどうかといったことを重視する方が多いようです。

費用に大差はないので、メンテナンスを考えて選択したほうが良いと思います。
(大阪府 50代男性 会社員)

アフターサービスがいい会社を選べば安全面でも安心できると思うからです。実際に親切な会社に頼んで助かりました。
(宮崎県 40代女性 専業主婦)

以前に費用の安い会社に給湯器交換を頼んだが、設置後しばらくして、異音が出たのに、その対応が非常に遅くて不満だったので、やはりアフターサービスを含めたサービスの質が高い会社を選ぶべきだと思います。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

急な出費だから……「費用」は重要!

サービスに続いて多かった回答は「費用」で、全体の36%。サービスと回答した方よりやや少ないですが、急な出費になるケースが多いこともあって費用面は重要なポイントとなるようです。

費用だけではないですが、同等工事の相見積もりを取った際に、費用が安いところに越したことはないと思います。
(愛知県 40代男性 会社員)

やっぱり費用が気になる。こういったときは急遽な出費にもなるので、費用は一番大事です。 (千葉県 30代女性 専業主婦)

費用ありきで考えて、その業者の評判を調べて問題なければ採用する。
(岡山県 40代男性 会社員)

安心して任せたいから「施工実績」

「施工実績」を選んだ方は全体の12%。やはり施工実績の多い会社なら安心感がありますよね。

できるだけ実績あるところがいいので、契約しているガス会社などを介してお願いすることになります。
(兵庫県 40代女性 専門職)

せっかく交換しても正常に動作しなかったりトラブルがあると大変なので、実績があってちゃんと作業してもらえる信頼を重視したい
(大阪府 40代女性 会社員)

そんな高いものではないので、施行実績ですね。経験は凄いと思います。
(東京都 40代男性 自営業)

機種やメーカーにこだわりあり!「その他」

「その他」を選んだ方は全体の7%。その他を選んだ方のご意見には、設置したい機種やメーカーにこだわりがあって、その点を重視するという声が目立ちました。

先ずは希望する機能を持った機種の取り扱いがあるかどうか。取扱店の中で、立地的に問い合わせやすいところから選択する。
(愛知県 40代女性 専業主婦)

今使っているメーカーのがいいので、交換する場合でも同じメーカーの機種がいいので、そこがポイントですね。
(秋田県 50代女性 専業主婦)

以上、男女100名を対象に行った「給湯器交換する際の会社選びのポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。業者選びの際の参考にしてみてください。