【アンケート】給湯器交換する際の会社選びのポイントはなんですか?

給湯器

# 豆知識

【アンケート】給湯器交換する際の会社選びのポイントはなんですか?

「給湯器が急に故障してお湯が使えなくなってしまった!」
そんな話を聞くことは意外と多いもの。ご自身で経験されたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
給湯器の交換の際には業者に依頼することになりますが、頻繁に交換するようなものではないので、まずはどの業者に頼むかを決めなければいけません。たくさんある業者の中から、どんな点を重視して依頼する会社を決める人が多いのでしょうか。
今回は、男女100名を対象に行った「給湯器交換する際の会社選びのポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

やっぱり「サービス(アフターサービス)」が大事!

今回のアンケートで1位になったのが、45%の方が選択した「サービス(アフターサービス)」です。設置後のトラブルやメンテナンスを考えて「サービス(アフターサービス)」を選んだ方が多いと考えられます。「サービス(アフターサービス)」の内容は、給湯器交換を依頼する会社で異なります。具体的には、メーカー保証に加え、延長保証を用意しているところ、工事保証を用意しているところなどがあります。どのような「サービス(アフターサービス)」を受けられるか確認したうえで選択しましょう。

費用に大差はないので、メンテナンスを考えて選択したほうが良いと思います。
(大阪府 50代男性 会社員)

アフターサービスがいい会社を選べば安全面でも安心できると思うからです。実際に親切な会社に頼んで助かりました。
(宮崎県 40代女性 専業主婦)

以前に費用の安い会社に給湯器交換を頼んだが、設置後しばらくして、異音が出たのに、その対応が非常に遅くて不満だったので、やはりアフターサービスを含めたサービスの質が高い会社を選ぶべきだと思います。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

急な出費だから……「費用」は重要!

2位は36%の方が選択した「費用」です。給湯器交換は急な出費になることが多いため「費用」を重視する方が多くなると考えられます。「費用」はどこで頼んでも同じと思われがちですが、依頼する会社で大きく異なります。したがって、見積もりを取って総額を比較することが重要です。総額で比較する理由は、工事費込みで料金表示を行っている会社と工事費別で料金表示を行っている会社があるから。「費用」を比較するときは、安すぎる会社にも注意しましょう。給湯器交換は有資格者による工事が必要です。「費用」だけで選ぶと、設置後のトラブルにつながる恐れがあります。

費用だけではないですが、同等工事の相見積もりを取った際に、費用が安いところに越したことはないと思います。
(愛知県 40代男性 会社員)

やっぱり費用が気になる。こういったときは急遽な出費にもなるので、費用は一番大事です。
(千葉県 30代女性 専業主婦)

費用ありきで考えて、その業者の評判を調べて問題なければ採用する。
(岡山県 40代男性 会社員)

安心して任せたいから「施工実績」

3位は12%の方が選択した「施工実績」です。「施工実績」を重視する理由は、信頼できる会社を選ぶためと考えられます。実績豊富な会社は、多くの方から信頼されていると考えられますよね。だから「施工実績」を重視する方が多いのでしょう。ただし、これくらいの施工実績があれば安心といった基準はありません。利用した方の口コミなども参考にしつつ、信頼性を評価する必要があるといえるでしょう。

できるだけ実績あるところがいいので、契約しているガス会社などを介してお願いすることになります。
(兵庫県 40代女性 専門職)

せっかく交換しても正常に動作しなかったりトラブルがあると大変なので、実績があってちゃんと作業してもらえる信頼を重視したい
(大阪府 40代女性 会社員)

そんな高いものではないので、施行実績ですね。経験は凄いと思います。
(東京都 40代男性 自営業)

機種やメーカーにこだわりあり!「その他」

4位は7%の方が選択した「その他」です。「その他」を選んだ方のコメントを確認すると、機種やメーカーを重視している傾向が見て取れます。会社により扱っている給湯器の機種やメーカーは異なるため、この点を重視していると考えられます。給湯器にこだわりがある方は、各社が扱っている機種やメーカーも忘れずにチェックしましょう。

以上が、男女100名を対象に行ったアンケート「給湯器を交換する際の会社選びのポイントとなる点は何ですか?」の結果です。多くの方が、費用を重視しつつも慎重に依頼する会社を選んでいることがわかりました。これから依頼する会社を選ぶ方は、以上の結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。他の方がどのような点を重視しているかわかれば、依頼する会社を選びやすくなるはずです。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP