【アンケート】給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?

給湯器の買い替えを検討していると、最近では「エコジョーズ」と表記されている製品が目に留まることが多いと思います。
エコジョーズは、排気熱を再利用することで効率よくお湯を沸かすことができる給湯器。世の中の人たちは、どんなメリットを感じてエコジョーズ製品を選んでいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

なんといっても家計に優しい!「節約」79%

アンケートの結果、ダントツに多かったのが「節約」で79%。8割近くの方が、節約できることを大きなメリットであると考えているようです。

当座出費が出てもこれなら元を取ることもできるし、その後はまさしく節約になるから。
(栃木県 50代男性 契約社員)

ノーマル給湯器よりガス代が安くなるという説明でした。エコジョーズ料金というのになって確かに安くなっていると思います。
(長崎県 40代女性 専業主婦)

引っ越してきたマンションがエコジョーズ。ガス代が今までのアパートより同じ使用量で、かなり安くなった。
(福岡県 30代女性 専業主婦)

エコなのも環境に貢献できて良いが節約できるのが家計としては助かるから。
(神奈川県 30代男性 会社員)

特に考えていませんでしたが家を建てる時に標準でエコジョーズがついていました。毎月ガス代から7%割り引いてくれています。結構大きいと感じています。
(兵庫県 30代男性 会社員)

環境のために「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」16%

その名の通り「エコ(二酸化炭素排出量が小さい)」という点をメリットと考える方も全体の16%ほどいらっしゃいました。

地球温暖化の防止のために個人ができることは少ないので。ささやかでも貢献できるのはいいことでしょう。
(大阪府 50代女性 専業主婦)

どの点もメリットとしてあげられるが、環境に優しいというのが一番のメリット。通常のガス給湯器よりもずっと熱効率がよい。
(埼玉県 40代男性 会社員)

料金の節約も大切だが、資源に限りがある中で環境に配慮した機器を積極的に使っていきたいから。
(大阪府 40代女性 会社員)

これからの時代、エコ活動も大切だと思います。節約にもなりますし。
(東京都 30代女性 専業主婦)

「節約」を選んだ方の中にも、環境に優しい点もメリットだと考えるという声が多く見られました。また、「その他」を選んだ方は5%。こちらも、節約とエコどちらもメリットであるという声が目立ちました。

以上、男女100名を対象に行った「給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。給湯器の買い替えを考えている方は、参考にしてエコジョーズ製品を検討してみてはいかがでしょうか。