【アンケート】給湯器を使用開始してから壊れるまでの年数は?

「給湯器が壊れて困った!」という話を聞くことは少なくないですが、「自宅の給湯器は長年なんの問題もなく使えている」という方も多いのではないかと思います。実際のところ、給湯器は一般的に何年ぐらい使えるものなのでしょうか?
男女100名を対象に行った「給湯器が壊れた方に質問。使用してから壊れた年数は?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

けっこう長持ちする!?「(11年〜)20年以下」が最多

アンケートの結果、最も多かったのは「20年以下」で44%。10年以上は壊れずに使い続けられるケースが多いことがわかります。

17年目でした。マンション(新築だったので入居時期はほぼ同じ)で故障による交換が相次いでいたので寿命だったと思います。
(大阪府 40代女性 専業主婦)

15年でお釈迦になりました。お湯が出なければ給湯器ではないですね。至急、お世話になっているガス屋さんに連絡しました。
(栃木県 50代男性 契約社員)

給湯器が故障したのは購入した時に業者から寿命は10年位と言われたが、故障し新しいのに取換たのは使い始めてから約12年目であった。
(神奈川県 60代男性 契約社員)

16年ぐらいですかね。十分に元はとれてると思います。そう簡単には壊れませんね。
(東京都 40代男性 自営業)

一般的な寿命とされる「(6年〜)10年以下」

次いで多かったのは「10年以下」で38%。一般的には給湯器の寿命は8年から10年とされることが多く、実際にこのぐらいの時期に壊れるケースも少なくないようです。

前に住んでいたところで使っていた給湯器が壊れました。使用して10年未満でした。温度調節ができなくなりました。
(宮城県 40代女性 自由業)

約9年経過したくらいに故障しました。ただ完全に壊れたわけではなかったのですが、10年が交換の目安だと業者に言われたので交換に至りました。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

やっぱり10年がメドといわれていた通り10年で壊れてしまいました。かなり使いこんだ感じです。
(千葉県 30代女性 専業主婦)

使用してから6年後に、突然お湯が出なくなりました。修理まで数日かかったため、その間は銭湯へ行きました。
(北海道 20代女性 専業主婦)

「5年以下」で壊れるケースは少なめ

「5年以下」と回答した方は9%。一般的な寿命より早く壊れてしまうアンラッキーなケースもあるものですよね。

一番最初のは無名のメーカーで安いのを買ったのですぐに壊れました。
(群馬県 30代男性 会社員)

給湯器自体に問題があったわけではなく、近くに雷が落ちたことで壊れたからです。
(宮崎県 40代女性 専業主婦)

中古住宅を購入したので、以前に住んでいた人があまり使っていないということで置いていったものなので正確にはわからないのですがこのくらいだと思います。
(北海道 50代女性 専業主婦)

20年以上壊れないケースも!「その他」9%

「その他」を選んだ方は9%。20年以上使い続けて壊れないというケースも見られるようです。

30年目に壊れた。業者からは「よくこんなに持った。あたりの機械だったんだね。」と、言われた。
(埼玉県 50代男性 専業主夫)

10年前に住んでいた場所で、当時築30年で建った当初からあったという給湯器は一度も壊れませんでした。
(東京都 40代女性 専業主婦)

実は20年以上になるというのに給湯器は当たりました。故障もなく順調に使用できています。ただし、そろそろ性能が良い給湯器が出始めているので、買い換えの時期かなと相談しています。
(神奈川県 50代男性 公務員)

以上、男女100名を対象に行った「給湯器が壊れた方に質問。使用してから壊れた年数は?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。やはり使い始めてから10年前後経過する頃から故障が増えてくるようです。今のところ問題なく使えているという方も、10年以上使用している場合は買い替えを検討してみても良いかもしれませんね。