意外と知らないガス給湯器の種類とそれぞれの特長

ガス給湯器は、燃料に都市ガスやプロパンガスを用いてお湯を沸かすための装置です。給湯器の中でも最も広く普及しているタイプのもので、台所だけでなく洗面所やお風呂など家中さまざまな場所でお湯を快適に使うことができます。
便利なガス給湯器ですが、その中でもいくつか種類があることをご存じでしょうか?
知っているようで意外と知らないガス給湯器の種類とそれぞれのメリットについてお話しします。ガス給湯器の交換をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

シンプルな機能が特徴「給湯器」

ガス給湯器の中でも最もシンプルな機能を持っているのが「給湯器」です。
給湯器の機能は基本的に蛇口からの浴槽へのお湯張りやキッチン・洗面所・シャワーへの給湯のみです。
シンプルな給湯器は水道水の圧力そのままに給湯することが可能ですので、蛇口をひねるだけでいつでも必要な時にお湯を得られるというメリットがあります。
また、寿命を迎えるまで故障が少なく、安定した能力を出せるという点も魅力的ですね。

お風呂機能も搭載「ふろ給湯器」

シンプルな給湯器にお風呂機能が加わったのが「ふろ給湯器」。
キッチンや洗面所などへの給湯に加え、「給湯器」では行えなかった「お風呂沸かし」や「追い炊き」といった機能を持っているのが最大の特徴です。
さらに、現在ではお湯張りから追い炊き・保温・足し湯まですべて全自動で行ってくれるふろ給湯器も存在します。浴槽の温度や水位を自動でチェックし、設定温度や水位よりも下がっていたら自動的に追い炊き・足し湯を行ってくれるのです。
常に程よい湯加減や量を保って最後まで快適なお湯に浸かることができるので、家族の多い方などにおすすめです。

ふろ給湯器に温水暖房機能まで! 「給湯暖房熱源機」

ガス給湯器の中でも多機能型の「給湯暖房熱源機」は、たった1台の給湯器でお風呂沸かしや給湯だけでなく、家中の温水暖房設備に幅広く対応できるのが魅力です。
一般的なふろ給湯器と同様の全自動でのお風呂沸かし・追い炊き・保温などの機能を果たすと同時に、床暖房・浴室暖房、さらにはトイレの暖房まで1台で賄える優れもの。浴室暖房は暖房機能だけでなくミスト機能や乾燥・換気・涼風などの働きも一緒に果たしてくれるのがうれしいですね。

いかがでしたか?
私たちの生活をより便利に彩ってくれるガス給湯器。交換・取り付けの際にはそれぞれの違いやメリットをしっかりと考慮して、ご自身やご家庭の生活スタイルに合った種類のものを選ぶようにしてみてください。