意外と知らないガス給湯器の種類とそれぞれの特長

意外と知らないガス給湯器の種類とそれぞれの特長

「ガス給湯器の交換を検討しているけど、種類が多すぎてどれを選べばよいかわからない」と悩んでいませんか。頻繁に交換するものではないので、よく似た製品が多いと混乱してしまいますよね。ガス給湯器は、おおきく「給湯器」「ふろ給湯器」「給湯暖房熱源機」に分かれます。これらの特徴とメリットを理解しておくと、ライフスタイルに合っているガス給湯器を選びやすくなるはずです。ガス給湯器の種類を解説するので、参考にしてください。

シンプルな機能が特徴「給湯器」

「給湯器」は、機能が最もシンプルな給湯器です。給湯専用機などと呼ばれることもあります。特徴は、蛇口からの給湯に特化していることです。具体的には、キッチン・洗面所・お風呂・シャワーへの給湯ができます。一方で、自動湯はりや追い炊きやはできません。「給湯器」のメリットは、機能を限定している分、コストが安いことです。コストを抑えつつ、給湯器を交換したい方におすすめです。

お風呂機能も搭載「ふろ給湯器」

3種類のガス給湯器の中で、標準的な機能を備えているといえそうなのが「ふろ給湯器」です。特徴は、キッチン・洗面所・お風呂・シャワーへの給湯に加え、自動で湯はりできることとお風呂の追い炊きができることです。自動で湯はりできる点と追い炊きできる点が「給湯器」と異なります。最近では、湯はりだけでなく、追い炊き・保温・足し湯まで自動で行ってくれる「ふろ給湯器」も登場しています。「ふろ給湯器」のメリットは、お風呂を快適な状態に保ちやすいことといえるでしょう。不便を感じずに使用できる給湯器をお探しの方におすすめです。家族が多いなどの理由で、湯量や湯温を保ちにくいご家庭などには特に適しています。

ふろ給湯器に温水暖房機能まで! 「給湯暖房熱源機」

3種類の給湯器の中で、最も機能的に優れているのが「給湯暖房熱源機」です。特徴は、キッチン・洗面所・お風呂・シャワーへの給湯、自動湯はり・追い炊きに加え、温水暖房機能を備えていることです。つまり、「ふろ給湯器」に温水暖房機能が付いたガス給湯器といえます。温水暖房機能がついているため、床暖房や浴室暖房乾燥機、ミストサウナなどを利用できます。「給湯暖房熱源機」のメリットは、より快適な生活を送れることといえるでしょう。ワンランク上の給湯器をお探しの方におすすめです。

以上のとおり、給湯器には「給湯器」「ふろ給湯器」「給湯暖房熱源機」の3種類があります。それぞれの給湯機でできることは異なります。多くの機能を必要としない方は「給湯器」、標準的な機能をお求めの方は「ふろ給湯器」、床暖房などワンランク上の機能をお求めの方は「給湯暖房熱源機」を検討するとよいかもしれません。以上を参考に、給湯器交換をすすめてみてはいかがでしょうか。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP