給湯器から茶色い水が出るトラブル!考えられる原因は?対処方法は?

給湯器

# 注意点

給湯器から茶色い水が出るトラブル!考えられる原因は?対処方法は?

まれに、ガス給湯器から茶色く濁った水が出ることがあります。この茶色い水の原因は一体なんなのでしょうか? そして、茶色い水が出てしまったときにはどのように対処したらいいのでしょうか? 今回は、給湯器から茶色い水が出たときに考えられる原因と対処方法をご紹介していきます。

給湯器から茶色い水が出ることがある?

給湯器から茶色い水が出ることがあります。滅多にないことですが、万が一このようなことが起こったらきちんと対処する必要があります。まずは、なぜ茶色い水が出るのか、そして茶色い水の正体を知りましょう。
給湯器のお湯から出る茶色い水は、“配管が古くなっている”可能性があります。特に古い物件に多く、赤いサビのような水が出ることも。しかし新しい給湯器ではほとんどないので、もし濁った水が出る場合は、修理または新しい給湯器に交換することをおすすめします。

茶色い水が出たときの対処法は?

突然茶色い水が出るとびっくりしますが、原因は古い給湯器が関係していることがわかりました。もしこのような状況になった場合、しばらくお湯を出し続けてみてください。もし配管のサビによるものなら、透明なお湯に戻ります。しかし、しばらくお湯を出しても元に戻らない場合は、トラブルが起こっている可能性があるので、一度業者に問い合わせてみることをおすすめします。

ただ透明なお湯に持っても、また茶色い水が出る可能性はありますので、やはり交換が安心でしょう。

水道設備自体に原因があるケースも…

古い物件の場合は配管のサビが原因になりますが、それ以外にもいくつか原因があります。まず、給湯器の様子がおかしいときは、お風呂のみ濁ったお湯が出るのか、キッチンのみなのか確認してください。片方だけのお湯が濁っているのであれば、片方の配管にトラブルが起きている可能性がありますが、どちらも濁っている場合は、水道設備自体が故障している恐れがあります。

すぐに「配管が古いから」と判断せず、状態もきちんと確認することが大切でしょう。

賃貸管理会社や行政に連絡すべきケースもある

特に古い物件でなくても、茶色い水が出ることがあります。賃貸物件の場合はこういったトラブルが多く、自分では解決できないため、必ず管理会社に相談してください。また、なかには道路工事や水道工事が原因で、お湯が茶色くなることもありますので、この場合は水道局に問い合わせて、対処してもらうようにしてください。

今回は一般的な茶色いお湯の原因を解説しましたが、もちろんすべての家庭が、古い配管が原因で起こるわけではありません。さまざまな原因がありますので、まずはその原因を突き止め、きちんと専門家に診てもらうようにしてください。場合によっては給湯器を交換することになる可能性があることも念頭に置いておきましょう。

給湯器から茶色い水が出た場合の原因は、給湯器の故障だけとは限りません。水が茶色く濁ってしまう原因はさまざまなので、まずは原因を特定しましょう。セルフでチェックするのが難しい場合には専門業者の手を借りるのが安心ですね。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP