【アンケート】月のガス代はいくらですか?

家計を考えると、月々の光熱費はできるだけ抑えたいところ。でも意外とかかってしまうことも多いですよね。「あれ、先月こんなにかかったの?」と思ったことのある方もいるのでは?
世の中のご家庭では、月々の「ガス代」をどのぐらい支払っているのでしょうか。男女100名を対象に実施した「月のガス代はいくらですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

5,000円〜10,000円以下

アンケートの結果、最も多かったのは「10,000円以下」で全体の49%を占めました。季節によって変化するものの、平均して6,000〜7,000円程度というご家庭が多いようです。

夏場はシャワーで済ませるせいか、5000円を切る事もありますが、夏以外はどうしても5000円を超えてしまいます。
(大阪府 40代男性 会社員)

煮込み料理などガスを多用した月は五千円は越えます。二ヶ月に一回は越えていると思います。
(東京都 30代女性 専業主婦)

寒い地域に住んでいるので、ガスファンヒーターを使う冬の方が高いです。冬場は約8,000円、夏は6,000円ほどです。
(北海道 20代女性 専業主婦)

子供の生後2ヶ月から私たちと同じ湯船につかるようにすると今までシャワーで済ませていたためか、グンとガス代が高くなりました。その後湯温が原因で娘が肌荒れしたのをきっかけに2度温度を下げるとガス代が3分の1下がりました。
(埼玉県 20代女性 専業主婦)

5,000円以下

「5,000円以下」と回答した方は34%でした。一人暮らしや二人暮らし、在宅時間が短めといったご家庭では比較的安めになるようです。

一人暮らしであるし、料理もあんまりしないので、大体基本料金です。
(神奈川県 30代男性 会社員)

二人暮らしだし、家に居ないときもあるのであまりガス代がかからない。
(福岡県 20代女性 専業主婦)

夫婦二人暮らしですが、寒い冬しかお風呂にお湯を溜めないので、比較的安めだと思います。
(愛知県 30代女性 派遣社員)

寒くなっておでんやシチューなどコトコト煮込む料理が増えてくるとガス代も跳ね上がります。暑くなって火を使う料理を避けるようになると安いです。節約には炒めものがいいです。
(大阪府 50代女性 専業主婦)

10,000円〜30,000円以下

「30,000円以下」と回答した方は14%でした。プロパンガスを利用しているという方や、ガス暖房機器を利用しているという方の声が目立ちました。

プロパンガスなので、月に2万円です。とても高いので、本当に辛いです。
(宮城県 40代女性 自由業)

冬場についてはガスファンヒーターを利用するので3万円を超えるのですが、基本的には1万円から2万円で収まっています。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

冬場は床暖房がガスなので、ガス代は跳ね上がります。毎日お風呂に入るし、主人は毎朝シャワーを使うのでガス代高いです。
(東京都 30代女性 専業主婦)

その他

「その他」と回答した方は3%でした。オール電化でガス代はかかっていないという方、逆に30,000円を上回ることがあるという方がいらっしゃいました。

とにかくプロパンガスなので値段が高い。冬以外は10000円以下、真冬になると30000円以上かかる。
(千葉県 50代男性 自由業)

田舎でプロパンガスしかなかったのでオール電化を選択しました。多分大正解だったと思います・・・
(東京都 30代女性 専業主婦)

オール電化なのでガス代はかからないけど、そのぶん電気代が高くついてます。
(静岡県 20代女性 専業主婦)

以上、男女100名を対象に実施した「月のガス代はいくらですか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。ご自宅のガス代と比べていかがでしたでしょうか。参考になさってみてください。