【アンケート】お風呂のガス代、節約していますか?

毎月、それなりに支払うことになるガス代。中でもガス代が高くつきやすいのが毎日の「お風呂」です。世の中のご家庭では、お風呂のガス代節約のために何か対策をしているのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂のガス代、節約していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

追い炊き回数少なめが基本!「節約している」

アンケートの結果、「している」と回答した方は73%を占めました。7割以上のご家庭が、なんらかの節約を試みているという結果に!
取り入れている節約法としては、一度お風呂を沸かしたらなるべく追い炊きしないように家族で時間帯を合わせて入るようにしているという声が目立ちました。また、設定温度を下げたり、湯船にお湯を入れる頻度を少なくしたりといった工夫を取り入れるご家庭も多いようです。

日常の習慣程度でできることの積み重ねで、沸かしたらあまり間を空けすぎないように入ることで追い炊きの回数を減らすなど。
(兵庫県 40代 女性)

お風呂のガス代がガス代の大半を占めているだろうから、月水木はシャワーで済ませて、それ以外はお風呂を沸かすようにしている。
(福岡県 30代 女性)

夏は温度を下げています。また、冬は灯油ストーブを使って沸かしたお湯を使っています。
(宮城県 40代 女性)

自分と妻はスポーツジムのお風呂を利用している。父と息子が2日に1回お風呂に入っている。
(東京都 40代 男性)

お湯の量を減らしている。浴槽に寝そべるような形で浸かるようにしている。
(京都府 40代 男性)

お風呂ではのんびりしたい!「節約していない」

「していない」と回答した方は22%でした。節約していない理由としては、一日の疲れを癒すお風呂は節約を意識せずに楽しみたいという声が多く見られました。また、節約したい気持ちはあるものの「どうすれば節約になるのかわからない」「なかなか難しい」という声も。

お風呂は唯一の楽しみのため、お風呂関係では節約はしていません。その他はケチケチですが。
(神奈川県 50代 男性)

一日の疲れを癒してくれるのがお風呂だと考えているので、他の部分で節約しようと思います。
(大阪府 50代 男性)

特に意識して節約というのは考えていませんが、今はお風呂も全自動なので意識しなくても無駄なく利用できていると思っています。
(兵庫県 40代 女性)

お風呂のガス代の節約の仕方が分からず、これをすると節約になると決めて何かしていることはありません。
(京都府 30代 女性)

本当はしたいとこだけど、なかなかまとまった時間にお風呂に入れない。
(埼玉県 20代 女性)

お風呂はガス以外「その他」

「その他」と回答した方は5%でした。こちらはすべて、電気や灯油ボイラーなどガス以外の方法でお風呂のお湯を沸かしているという方でした。

電気温水器なので、お風呂ではガスを使いません。でも、ガスの方が追い焚きができるので、いいなあと思います。
(愛知県 40代 女性)

ガスではなく、灯油ボイラーなので全く気にしない。ガスより安いので浮いていると思う
(北海道 30代 女性)

以上、男女100名を対象に行った「お風呂のガス代、節約していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。お風呂のガス代節約について考えるきっかけになれば幸いです。