【アンケート】お風呂のガス代、節約していますか?

【アンケート】お風呂のガス代、節約していますか?

毎月、それなりに支払うことになるガス代。中でもガス代が高くつきやすいのが毎日の「お風呂」です。世の中のご家庭では、お風呂のガス代節約のために何か対策をしているのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂のガス代、節約していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

追い炊き回数少なめが基本!「節約している」

今回のアンケートでは、73%の方が何かしらの節約を行っていると回答しています。具体的な節約方法はご家庭により異なりますが、次の取り組みなどを行っていることがわかりました。

  • 追い焚き回数を減らす
  • 給湯温度を下げる
  • 湯船にお湯を入れる回数を減らす

経済産業省資源エネルギー庁の発表によると、追い焚きを1日1回減らすだけで約6,190円/年のガス代を節約できるそうです(2時間の放置で4.5℃低下した200リットルのお湯を追い焚きする場合)。追い焚き回数を減らすことは、有効な節約方法といえそうですね。まだ取り入れていないご家庭は、家族で入浴時間帯を合わせて追い焚き回数を減らしてみてはいかがでしょうか。

出典:経済産業省資源エネルギー庁:風呂・トイレ | 無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 |

日常の習慣程度でできることの積み重ねで、沸かしたらあまり間を空けすぎないように入ることで追い炊きの回数を減らすなど。
(兵庫県 40代 女性)

お風呂のガス代がガス代の大半を占めているだろうから、月水木はシャワーで済ませて、それ以外はお風呂を沸かすようにしている。
(福岡県 30代 女性)

夏は温度を下げています。また、冬は灯油ストーブを使って沸かしたお湯を使っています。
(宮城県 40代 女性)

自分と妻はスポーツジムのお風呂を利用している。父と息子が2日に1回お風呂に入っている。
(東京都 40代 男性)

お湯の量を減らしている。浴槽に寝そべるような形で浸かるようにしている。
(京都府 40代 男性)

お風呂ではのんびりしたい!「節約していない」

反対に、22%の方は「節約はしていない」と回答しています。節約していない理由として多かったのが「お風呂で1日の疲れをゆっくりと癒したいから」です。
確かに、のんびりとお風呂につかりたい気持ちもわかりますよね。このほか「節約したいものの方法がわからない」「節約を心がけているが難しい」といった声もありました。方法がわからない方は、節約している方のアイデアを参考にするとよいかもしれません。節約を心がけているものの難しいと感じている方は、エコジョーズを使用してみてはいかがでしょうか。

給湯器メーカー・リンナイの発表によると、熱効率が高まることで年間12%分のガス代を削減できる可能性があるようです(RUFH-A2400AW2-1とRVD-E2405AW2-1(A)の比較。お風呂以外のガス代も含む)。特別な工夫はいらないので、誰でも簡単に節約できます。

お風呂は唯一の楽しみのため、お風呂関係では節約はしていません。その他はケチケチですが。
(神奈川県 50代 男性)

一日の疲れを癒してくれるのがお風呂だと考えているので、他の部分で節約しようと思います。
(大阪府 50代 男性)

特に意識して節約というのは考えていませんが、今はお風呂も全自動なので意識しなくても無駄なく利用できていると思っています。
(兵庫県 40代 女性)

お風呂のガス代の節約の仕方が分からず、これをすると節約になると決めて何かしていることはありません。
(京都府 30代 女性)

本当はしたいとこだけど、なかなかまとまった時間にお風呂に入れない。
(埼玉県 20代 女性)

お風呂はガス以外「その他」

今回のアンケートでは、5%の方が「その他」と回答しています。「その他」と回答している理由は、電気や灯油ボイラーなど、ガス以外の方法でお風呂を沸かしているからです。「その他」と回答した方のコメントを紹介します。br />br /> 以上が男女100名を対象に行ったアンケート「お風呂のガス代、節約していますか?」の結果です。今回のアンケートでは、多くのご家庭が何かしらの節約を行っていることがわかりました。一方で、1日の疲れを癒すため特別な節約に取り組んでいないご家庭もあります。いずれにせよ、熱効率の高いエコジョーズを使用すればガス代を節約できます。現在「節約している」「節約していない」に関わらず、ガス代が気になる方は給湯器の交換を検討するとよいかもしれませんね。

電気温水器なので、お風呂ではガスを使いません。でも、ガスの方が追い焚きができるので、いいなあと思います。
(愛知県 40代 女性)

ガスではなく、灯油ボイラーなので全く気にしない。ガスより安いので浮いていると思う
(北海道 30代 女性)

以上、男女100名を対象に行った「お風呂のガス代、節約していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。お風呂のガス代節約について考えるきっかけになれば幸いです。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP