【アンケート】温水床暖房を導入していますか?

給湯器

# 豆知識

【アンケート】温水床暖房を導入していますか?

「温水床暖房を導入したいけど、ちょっと贅沢かな?」と感じていませんか。あると快適ですが、絶対に必要な設備とはいいづらいので、少し悩んでしまいますよね。導入するべきかお悩みの方は、温水床暖房の普及状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。このページでは男女100名を対象に行った「温水床暖房を導入していますか?」というアンケートの結果を紹介しています。導入をお悩みの方は、参考にしてください。

温水床暖房を……「いれていない」

アンケートで「温水床暖房をいれていない」と回答した方の割合は80%でした。非常に魅力的な設備ですが、実際に導入しているご家庭は少数派といえそうですね。「いれていない」と回答した方は、温水暖房機にどのような印象を抱いているのでしょうか。

賃貸で導入されていない。光熱費やメンテナンスにお金がかかりそう。
(新潟県 50代男性 会社員)

工事が容易ではなく、大規模になって費用がかかる印象があります。
(岐阜県 30代女性 パート)

導入はしていないが、気にはなる。本当に暖かくなるのなら将来導入を考えたい。
(福岡県 30代女性 専業主婦)

知り合いの家がいれている。実際かなりよさそうなので、機会があれば導入したい。
(千葉県 30代男性 会社員)

話に聞いて導入したいとは思っています。温かそうでいいですね。
(愛知県 30代女性 パート)

フローリングの張り替えのときにノーリツの床暖房を導入する予定です。
(神奈川県 40代男性 会社員)

興味はあるものの、イニシャルコストやライニングコストを考えて導入を見送っている人が多い印象です。イニシャルコストの目安は、給湯器を新たに設置する場合で25~100万円程度といわれています。電気床暖房に比べるとやや割高ですが、ランニングコストは電気床暖房より割安になることが多いようです。長期的に考えるのであれば、温水床暖房のほうがお得と考えられています。

「いれていない」と回答した方の中には、効果を疑問視している方もいます。本アンケートによると20%程度しか普及していないため、実際に利用している方の声が届いていないからかもしれません。温水床暖房の評価は人により異なりますが、アンケート結果を見ると総じて良い評価を獲得しているといえそうです。具体的な評価は「いれている」と回答した方のコメントで確認できます。

温水床暖房を……「いれている」

アンケートで「温水床暖房を入れている」と回答した方の割合は18%でした(2%はその他)。注文住宅や最新設備のマンション、賃貸住宅などで、導入されているケースが多いようです。温水床暖房を入れている方は、どのような感想を抱いているのでしょうか。

建売の家に標準装備でついていました。底冷えする日でも床暖房のおかげで足元が暖かいので嬉しいです。
(大阪府 30代女性 パート)

寒い季節の床がすごく苦手なので使っています。生活のストレスがなくなりました。
(大阪府 30代男性 会社員)

購入したマンションに導入されていた。普段はガス代を考えて中々つけられないが、お客さんが来たときにつけていると喜ばれる。
(福島県 40代女性 専業主婦)

導入しています。冬は暖かくてゴロゴロできるし、とても便利です。
(愛知県 20代女性 パート)

建売だったのでもともとついていたのですが、お家を購入するときのポイントになりました。温水なので消してもしばらく暖かいです。
(東京都 40代女性 専業主婦)

床からの底冷えはやはり堪えるから。ハロゲンやヒーターだけよりも断然温かさが違う。床暖房だけで過ごせる。
(愛知県 30代女性 パート)

寒さが苦手な方は、温水床暖房を非常に高く評価しています。足元が温かいため、寒い季節でも快適に過ごせるとのこと。温水床暖房だけで過ごせるという意見もありました。ランニングコストは、やはり気になるポイントのようです。温かさに関しては満足している方がほとんどなので、この点さえクリアできれば導入してよかったと感じる可能性は高いといえるでしょう。

以上が、男女100名を対象に行った「温水床暖房を導入していますか?」の結果です。温水床暖房を導入しているご家庭の割合はそれほど高くありませんが、導入後の満足度は高いといえます。検討中の方は、導入している方、導入していない方の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。具体的に検討を進めたい場合は、ライフアドバンスジャパンまでご相談ください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP