【アンケート】温水床暖房を導入していますか?

寒くなるこれからの時期、お家の防寒対策として、床暖房の導入を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
床暖房には大きく分けて「電気式」と「温水式」の2つの種類がありますが、どちらもまだあまり普及していないのが現実です。
世の中の皆様は、床暖房について一体どのようなイメージを持っているのでしょうか?
男女100名の方を対象に行った「温水床暖房を導入していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介いたします。

温水床暖房を……「いれていない」

アンケートの結果、温水床暖房を導入していない方がなんと全体の80%を占めていました。
やはり、まだまだ床暖房設備のある住宅は少数派のようです。

賃貸で導入されていない。光熱費やメンテナンスにお金がかかりそう。
(新潟県 50代男性 会社員)

工事が容易ではなく、大規模になって費用がかかる印象があります。
(岐阜県 30代女性 パート)

導入はしていないが、気にはなる。本当に暖かくなるのなら将来導入を考えたい。
(福岡県 30代女性 専業主婦)

知り合いの家がいれている。実際かなりよさそうなので、機会があれば導入したい。
(千葉県 30代男性 会社員)

話に聞いて導入したいとは思っています。温かそうでいいですね。
(愛知県 30代女性 パート)

フローリングの張り替えのときにノーリツの床暖房を導入する予定です。
(神奈川県 40代男性 会社員)

賃貸に住んでいるため導入が難しいという方や、導入のための費用やその後のメンテナンス費用を考えて見送っているという方が多く見られました。
また、まだあまり普及していないことから効果を疑問視している方もいらっしゃいます。
しかし中には、知り合いの経験談を聞いて興味を持った方、実際にこれから導入する予定のある方も。
工事費用やランニングコスト、実際の使用感などを身近で耳にする機会があると、導入を前向きに検討する方が多くなるようです。

温水床暖房を……「いれている」

温水床暖房を「いれている」と答えた方は18%。最新の賃貸やマンションなどでは、導入されているところが増えてきているようです。

建売の家に標準装備でついていました。底冷えする日でも床暖房のおかげで足元が暖かいので嬉しいです。
(大阪府 30代女性 パート)

寒い季節の床がすごく苦手なので使っています。生活のストレスがなくなりました。
(大阪府 30代男性 会社員)

購入したマンションに導入されていた。普段はガス代を考えて中々つけられないが、お客さんが来たときにつけていると喜ばれる。
(福島県 40代女性 専業主婦)

導入しています。冬は暖かくてゴロゴロできるし、とても便利です。
(愛知県 20代女性 パート)

建売だったのでもともとついていたのですが、お家を購入するときのポイントになりました。温水なので消してもしばらく暖かいです。
(東京都 40代女性 専業主婦)

床からの底冷えはやはり堪えるから。ハロゲンやヒーターだけよりも断然温かさが違う。床暖房だけで過ごせる。
(愛知県 30代女性 パート)

もともとの標準装備としてついている方や、床からの寒さがどうしても気になって導入したという方は、その効果に満足しているようです。
もう少し普及率があがり、実際に体験する機会が増えてくるとまた結果が変わってくるかもしれませんね。
温水床暖房に興味があるという方は、住宅展示場やショールームなどで一度効果を体験してみるのもオススメです。