荒川区で給湯器の交換を検討中の方へ! 隅田川は荒川だった?

荒川区で給湯器の交換を検討中の方へ! 隅田川は荒川だった?

23区の北東部に位置する荒川区。面積は23区内21位と小さな区ですが、子育て分野や教育分野における自治体ランキングでたびたびトップに輝くなど、ファミリー層に人気の街です。
ライフアドバンスジャパンでは、荒川区を始めとする東京23区と、関東地方・関西地方の一部で給湯器の取り換え・交換を行っています。
今回は、意外と知らない荒川区の区名の由来についてご紹介いたします。

荒川が流れていないのに荒川区なのはなぜ?

荒川区の区名の由来はもちろん「荒川」ですが、実は現在区内を流れているのは「隅田川」の方。荒川区内に荒川は流れていません。
実は、かつて荒川と隅田川は同じ川のことを指していました。荒川の下流域の別称として、隅田川という名称が用いられていたのです。
荒川という名からもわかる通り、荒川はたびたび氾濫しては町に水害をもたらしていました。
1910年(明治43年)に起こった大水害をきっかけに国は放水路の建設を決定。当初予定していた10年という期間を大幅に超える難工事の末、荒川放水路(現荒川)が完成します。
現在の北区にある岩淵水門を境に、隅田川と荒川放水路の2つに分断されるようになったのです。
その後も慣習的に現隅田川の上流域は荒川と呼ばれ続けていましたが、昭和40年に行われた河川法の改正に伴って荒川放水路が荒川本流と定められ、岩淵水門より下は荒川支流「隅田川」とすることになりました。
そのため、現在の荒川区には「荒川」ではなく「隅田川」が流れているのです。

荒川区の東京ガスサービスセンター

荒川区にお住まいで給湯器の不調にお悩みの方は、お近くのガスサービス会社に連絡し、点検・修理を行ってもらうことをお勧めします。

荒川区で給湯器の交換を検討中の方へ! 隅田川は荒川だった? 荒川区で給湯器の交換を検討中の方へ! 隅田川は荒川だった? 荒川区で給湯器の交換を検討中の方へ! 隅田川は荒川だった?

・東京ガスライフバル墨田 03-3619-4466
・東京ガスライフバル台東 03-5828-9434

今回は、意外と知らない区名の由来についてご紹介いたしました。
住んでいる町の地名の由来を調べてみると、さらに土地に愛着が湧くかもしれませんね。
ライフアドバンスジャパンでは、給湯器の取り換え・交換だけではなく、浴室やキッチンのリフォームも行っております。
荒川区にお住まいで、給湯器の取り換えや浴室リフォーム等をご検討中の方は、ぜひライフアドバンスジャパンにご相談ください。