トイレに発生する虫の正体とは?駆除や対策の方法を紹介

トイレ

# 豆知識

トイレに発生する虫の正体とは?駆除や対策の方法を紹介

トイレで、羽がついた虫をよく見かけるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
トイレに虫が増えたと感じる場合は、トイレの排水管やタンクの中に虫が繁殖している可能性があります。

そこで本記事では、トイレに発生する羽がついた虫の正体とあわせて、駆除や対策の方法などを紹介します。
トイレに虫が発生してお困りの方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレに発生する羽がついた虫の正体とは

トイレに発生する羽の付いた小さな虫の正体は、チョウバエと呼ばれる蚊の一種です。
体長は約1~2㎜で、色は黒に近い灰色をしており、体よりも大きなハート形の羽が特徴です。

チョウバエは飲み物や食べ物に卵を産み付けることがあり、孵化した幼虫を気づかずに食べてしまうと、腹痛や下痢などの症状を引き起こすこともあります。
そのため、トイレにチョウバエが大量にいる場合は、速やかに駆除したうえで、発生しないための対策を講じることが重要です。

トイレにチョウバエが発生する3つの原因

トイレにチョウバエが発生する原因としては、以下のようなことが考えられます。

原因①湿度が高い

チョウバエは、湿度が高い場所を好む性質があります。
トイレには常に水があり、ほかの部屋と比べると湿度が高いため、チョウバエが発生しやすい環境なのです。

また、チョウバエは汚れを好む性質もあるため、自宅のなかで特に汚れやすいトイレは、チョウバエが繁殖する条件が揃っているといえるでしょう。

原因②排水管が汚れている

チョウバエは、汚れやヘドロに卵を産み付ける性質があります。
トイレの排水管は汚れが溜まりやすく、掃除があまり行われない部分であるため、チョウバエが卵を産み付けるのに適した環境です。
そこから新たにまたチョウバエが生まれてくるため、トイレでチョウバエが繁殖してしまうということです。

原因③タンクが汚れている

トイレのタンクは水が溜まっていることにくわえ、排水管と同様に汚れが溜まりやすい部分であることから、チョウバエが繁殖することがあります。
トイレのタンクは排水管と同様に掃除が難しい場所で、掃除が行われないことがよくあるため、チョウバエが繁殖していないかどうかをこまめに確認してください。

チョウバエを駆除する3つの方法

ここからは、チョウバエを駆除する効果的な方法を3つ紹介します。
チョウバエを駆除する方法がわからずにお困りの方は、参考にしてみてください。

方法①殺虫剤を使用する

殺虫剤を使えば、チョウバエをはじめとしたさまざまな虫を簡単に駆除することができます。
工数をかけずにチョウバエなどの虫を駆除したい場合はスプレー方式の殺虫剤が、そして広範囲で虫を駆除したい場合は、燻煙方式の殺虫剤がおすすめです。

ただし、殺虫剤には強力な薬剤が含まれているため、ご家庭にペットや小さいお子さまがいる場合は、換気を徹底したうえで、頻繁に使用することは避けましょう。

方法②虫よけシートを使用する

壁に吊るすタイプの虫よけシートを使用することも、チョウバエをはじめとした虫の駆除に効果的です。
殺虫剤のような即効性はありませんが、チョウバエの発生を未然に防ぐことができます。

また、虫よけシートは、刺激が強い成分があまり含まれておらず、健康への被害もほとんどないため、ペットや小さいお子さまのいるご家庭でも安心して使えるでしょう。

方法③ハエ取り器を使用する

最近では、ゼリー状の殺虫剤でチョウバエをおびき寄せ、捕獲と殺虫ができるハエ取り器も販売されています。

チョウバエは低いところを飛ぶ性質があるため、ハエ取り器もできるだけ床面に近い位置に設置すると、効果的に捕まえられます。

トイレに虫を発生させないための予防方法

チョウバエをはじめとした虫は駆除するだけではなく、繁殖させないための予防方法を講じることも重要です。
ここからは、トイレにチョウバエなどの虫を発生させないための予防方法を3つ紹介します。

予防方法①便器をこまめに掃除する

チョウバエは汚れを好む性質があるため、便器が汚れていると、そこに卵を産み付けて繁殖することがあります。
便器は特に汚れやすい部分であるため、こまめに掃除をして、清潔な状態を保つことを心がけましょう。

予防方法②排水管を掃除する

トイレの配水管は汚れが溜まりやすく、掃除が難しい場所であるため、便器と同様にチョウバエの発生元となってしまう可能性があります。
そのため、市販の排水管クリーナーや排水管用の洗剤を使って定期的に掃除をすることで、虫の繁殖を防ぐことができます。

ただし、刺激が強い成分が多量に含まれている洗剤を繰り返し使うと、排水管の劣化を早める可能性が高まるため、使用頻度には注意しましょう。

予防方法③タンクの中を掃除する

トイレタンクは、湿度と汚れというチョウバエの繁殖に適した条件が揃っている場所です。
蓋を自分で開けられるタイプのタンクの場合は蓋を開けて、トイレ用洗剤とブラシで掃除しましょう。

また、蓋を開けられないタイプのタンクの場合は、個人で掃除を行うことが難しいため、専門の業者に掃除を依頼することをおすすめします。

トイレに発生するチョウバエなどの虫はこまめに掃除をすることで発生を抑えられる

いかがでしたでしょうか。

トイレに発生するチョウバエなどの虫は湿気や汚れを好むため、水気があるトイレのタンクや排水管の中で繁殖することがあります。
トイレに虫が発生した場合は殺虫剤や虫取りシート、ハエ取り器などを使用して、速やかに駆除しましょう。

また、チョウバエが繁殖することを防ぐためにも、トイレはこまめに掃除して、清潔な状態を保つことを心がけましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォームを承っております。
トイレを最新のものに取り換えたいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP