トイレに生じる黒ずみの原因とは?正しい掃除の方法も紹介

トイレ

# 注意点

トイレに生じる黒ずみの原因とは?正しい掃除の方法も紹介

自宅のトイレは使用頻度が高く、汚れが発生しやすい場所であるため、普段から清潔にしておくことが大切です。
しかし、「掃除をしているにもかかわらず、トイレに黒ずみができてしまう」といったトラブルに、頭を悩ませているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、トイレに生じる黒ずみの原因とあわせて、正しい掃除の方法を紹介します。
トイレを快適に使いたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレに黒ずみが生じる原因とは

トイレに生じる黒ずみは「カビ」「尿石」「水あか」の3つが主な原因です。
それぞれの特徴は以下のようになっています。

カビ

便器の中の水が溜まっている部分に生じる黒ずみは、カビが原因とされています。
カビは、高温かつ湿気が高い場所で繁殖するという性質があるため、常に水が溜まっている便器の中は、カビが繁殖しやすい環境であるといえるでしょう。

また、便器の中にカビが繁殖すると、悪臭を放つことや虫が繁殖することがあります。
そのため、カビの繁殖が原因と思われる黒ずみが生じている場合は、すみやかに汚れを取り除きましょう。

尿石

便器の表面やトイレの床に生じる黒ずみは、尿石が原因である可能性が高いです。
尿石とは、尿に含まれている成分が細菌の働きによって変質したことにより生じる汚れのことです。

トイレのあとに水を流すことで便器の中はきれいになりますが、実は尿に含まれている尿素やたんぱく質などの成分は、水だけでは完全に洗い流すことができません。
そのため、トイレの掃除を行わずに使用を続けると、便器の中や便器の周りのに黒ずみが生じることがあります。

水あか

便器の中の水が出る部分や、便器の水面の近くに生じている黒ずみは、水あかが原因である可能性が高いです。

水あかは、ホコリや雑菌が水と混ざることで生じるだけではなく、水道水に含まれている「金属イオン」というアルカリ性の成分が原因で生じることもあります。
また、水あかがカビや尿石と混ざると、頑固な黒ずみに変化することもあるため、トイレはこまめに掃除をしましょう。

トイレの黒ずみを取り除くための掃除の方法

トイレに黒ずみを生じさせないためには、こまめに掃除を行うことはもちろんですが、正しい掃除の方法を押さえておくことが大切です。

以下の手順で掃除を行うことにより、トイレのほとんどの黒ずみは取り除くことができるため、ぜひ参考にしてみてください。

手順①道具を用意する

トイレの黒ずみを取り除くためには、まず以下の道具を用意しましょう。

トイレの黒ずみを取り除くために用意する道具

  • ゴム手袋
  • トイレットペーパー
  • トイレブラシ
  • 酸性洗剤

酸性洗剤で手が荒れることがあるため、トイレ掃除を行う際は必ずゴム手袋を着用してください。
また、トイレブラシは、便器のコーティングを傷つけにくい「スポンジ式」と、頑固な汚れを落とすことができる「ブラシ式」の2種類が存在します。
それぞれ特徴が異なるため、可能であれば、両方のタイプを用意しましょう。

手順②トイレの水を抜く

酸性洗剤が水で薄まらないように、便器に溜まっている水を抜きましょう。
便器のタイプによって水の抜き方は異なるため、説明書を確認してください。

もし、便器の水の抜き方がわからないという場合は、バケツなどを使って水を取り出しましょう。

手順③トイレットペーパーを黒ずみに貼りつける

便器の水を抜いたら、黒ずみが気になる部分にトイレットペーパー貼りつけてください。
その上から、酸性洗剤をまんべんなくかけて、30分~1時間ほど放置します。

手順④ブラシで擦る

酸性洗剤をかけたトイレットペーパーを放置したら、トイレットペーパーを水で流します。
便器の中にトイレットペーパーがなくなったら、黒ずみをトイレブラシで擦り、汚れを取り除きましょう。

ただし、硬い素材が使われている「ブラシ式」のトイレブラシを使うと、便器のコーティングを剥がしてしまう可能性があります。
そのため、最初はスポンジ式のトイレブラシを使い、黒ずみが取れない場合はブラシ式のトイレブラシに切り替えることをおすすめします。

トイレの黒ずみを防ぐためにも適切な方法で掃除を行いましょう

いかがでしたでしょうか。

トイレに生じる黒ずみは「カビ」「尿石」「水あか」などが、主な原因とされています。

トイレに黒ずみを生じさせないためには、こまめに掃除を行うだけではなく、正しい掃除の方法を押さえておくことが大切です。
酸性洗剤やトイレットペーパー、トイレブラシなどを使うことにより、トイレに発生するほとんどの黒ずみは落とせるため、ぜひ試してみてください。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォーム工事を承っております。
新しいトイレにリフォームして、トイレを快適に使いたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP