トイレの空間の雰囲気を決める照明の選び方とは?

トイレ

# 豆知識

トイレの空間の雰囲気を決める照明の選び方とは?

トイレの空間をおしゃれにするために、照明にこだわりたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、イメージする雰囲気に合わせるためには、どの照明を選べばよいのかがわからず、困ってしまいますよね。

そこで本記事では、トイレの照明の選び方や、主な種類を紹介します。
備え付けの照明を新しい照明に変えたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレにおすすめの照明

トイレに合う照明には、一般的に白熱灯が挙げられます。
理由は、トイレの照明はほかの部屋と比べて、つけたり消したりする頻度が高いためです。

電気はつけたり消したりを繰り返すと、蛍光灯の場合はランプの寿命が低下してしまいますが、白熱灯の場合は長持ちしやすいという特徴があります。
照明を変える頻度を押さえたいという場合には白熱灯がおすすめです。

また、白熱灯はトイレの排泄物がよく見えます。
排出物は健康のバロメーターともなるので、状態や色がしっかりわかるようにしたいという場合にも活用できます。

また、寝ているあいだにトイレに行きたくなるということもあるでしょう。
深夜に利用するトイレは、まぶしすぎる照明だと目が冴えてしまいなかなか寝付けないということも考えられます。

白熱灯は、明るさの調節を簡単にすることができるので深夜に利用することを考えて、少し暗めにしておくことがおすすめです。

トイレの空間づくりにおすすめの電球

前述したように、トイレに合う照明は一般的には白熱灯ですが、電球にこだわることもおすすめです。
ここからは、電球にはどのような色味があるのかを、3つに分けて紹介します。
それぞれの特徴を押さえておきましょう。

電球色

電球色の一番の特徴は、温かみのあるオレンジ系の色です。
明るすぎないために落ち着いた雰囲気を演出できて、深夜にトイレに行った場合でも目が冴えにくく寝つきにも影響が出づらいです。

電球色は、トイレだけではなく廊下や階段、お風呂や寝室といった、リラックスしたい空間によく使われています。

トイレの空間を落ち着いた雰囲気にしたいとお考えの方は、電球色を選んでみることもよいでしょう。

昼光色

昼光色は、白っぽい色味をしており太陽光に近いという特徴を持ちます。
そのため、電球色のなかでも、人間に身近な色味だといえます。

明るいために、勉強部屋や仕事部屋、クローゼットなどの部屋に使用され、トイレにはあまり使用されません。

昼白色

昼白色は、青みがかかった明るい色で目が届きづらい部分もしっかりと見ることが可能です。
特に日常生活で使用するリビングや化粧室、脱衣所といった空間に使用されることが多いです。

さわやかな印象を与えられるため、トイレの清潔感を高めたいとお考えの方は、昼白色を選ぶことをおすすめします。

トイレの照明を選ぶ際のポイント

トイレの照明を選ぶ際のポイントは、主に3つあります。
最後に、それぞれのポイントを詳しく紹介します。

ポイント①明るすぎず暗すぎない照明を選ぶ

トイレの照明は、明るすぎず暗すぎない照明を選びましょう。

照明が暗すぎると、排泄物に異常があったとしても気づきづらく、健康管理に影響する可能性があります。
一方で、照明が明るすぎると、夜中にトイレを使用したときに目がさえてしまい、寝つきがわかるくなるかもしれません。

そのため、トイレの照明は明るすぎず暗すぎない照明を選ぶとよいでしょう。

ポイント②イメージする色味や明るさを選ぶ

照明はさまざまな種類のものが展開されているため、どれを選べばよいのかを迷うかもしれません。
そんなときは、自分がイメージする色味や明るさの照明を選びましょう。

なにを選べばよいかがわからないという方は、インテリアや好みに合わせることをおすすめします。
たとえば、清潔感をもっとも重視したいという方は白っぽい色、落ち着いた雰囲気を演出したいという方はオレンジ系の色を選んでみてください。

ポイント③人感センサー付きの照明を選ぶ

トイレは1日に何度も使用される分、照明を消し忘れることが多い場所です。

消し忘れが頻繁に起こると電気代が高くなるリスクがあるため、できるだけ避けたいですよね。
そんなときは、人感センサー付きの照明を選んでみましょう。

人感センサー付きの照明は、自動で人を感知して照明をつけたり消したりしてくれるため、照明の消し忘れを防げます。

トイレの照明の選び方はイメージする色味や明るさを選ぶことが大切

いかがでしたでしょうか?

トイレの照明には、主に3つの電球があり、それぞれの特徴が異なります。
落ち着いた雰囲気にしたいとお考えの方は電球色、さわやかな雰囲気にしたいとお考えの方は昼白色を選んでみてください。

電球は、使う目的に合うように作られているので、使う場所や作りたい雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。
トイレを心地よい空間にするためにも、照明の色味や明るさにはこだわることをおすすめします。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレリフォームを行っています。
トイレの照明だけではなく、空間そのものをリフォームしたいとお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP