トイレの独立手洗い器は必要?設置するメリットを徹底解説

トイレの独立手洗い器は必要?設置するメリットを徹底解説

トイレに独立手洗い器が必要かどうか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
独立手洗い器には、トイレを出た後に洗面台に立ち寄って手を洗う手間を省けるだけでない、さまざまなメリットがあります。

そこで本記事では、トイレに独立型手洗い器を設置するメリットを徹底解説します。
トイレに独立手洗い器を設置するかどうかを迷われている方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレの独立手洗い器とは?

トイレに設置されている手洗い器には「独立手洗い器」「一体型手洗い器」の2種類があることをご存じでしょうか?

独立手洗い器とは、名前のとおりトイレとは別に独立している手洗い器のことです。
一方で一体型手洗い器は、トイレのタンクの上についている手洗い器でのことで、トイレと一体型であることが特徴です。

トイレに独立手洗い器を取りつけることで得られる3つのメリット

続いて、トイレに独立手洗い器を取りつけることで得られる3つのメリットを紹介します。
独立手洗い器について詳しく知っておきたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

メリット①見た目がきれいになり、おしゃれな雰囲気になる

独立型手洗い器を取り入れることで、見た目の印象がよくなるというメリットがあります。

デザイン性で見ると、一体型手洗い器と比べたときに独立手洗い器のほうが、見た目がすっきりとしていることから、見栄えがよく感じられます。
また、独立手洗い器には、おしゃれなインテリアを置くことで、より見た目をよくして雰囲気を変えることもできます。

メリット②水はねが起きにくく、一体型と比べて清潔に使用できる

独立手洗い器は、一体型手洗い器と比べて水はねが起きにくいというメリットもあります。

トイレ一体型手洗い器はタンクの上に位置することから、手を洗ったあとに便器や床が濡れてしまうことがあり、掃除の手間が増えやすいです。
しかし、独立手洗い器はトイレとは別に独立していることから、手を洗っても便器や床が濡れることは避けられます。

そのため、一体型手洗い器と比べて、清潔に使用できるということは、掃除の手間も減るといえるでしょう。

メリット③小さなお子様や高齢者でも手軽に使える

独立手洗い器は、トイレとは別に独立していることで、一体型手洗い器のように手を伸ばさずに洗えることは、小さなお子様や高齢者にとって大きなメリットです。

一体型手洗い器は、トイレのスペースが狭いと手を洗いづらいという可能性もあります。
しかし、独立手洗い器であれば、こういった悩みを解消できます。

独立手洗い器は、手を伸ばさずに洗えるので、小さなお子様や高齢者がいるご家庭でも楽に利用できるといえます。

トイレに独立手洗い器を取りつける2つのデメリット

さまざまなメリットがある独立手洗い器にも、デメリットがあります。
最後に、トイレに独立手洗い器を取りつけるデメリットを2つ紹介します。

デメリット①水が飛び散る

独立手洗い器には、水はねしづらいというメリットがある一方で、手洗い器が小さいと水が飛び散るというデメリットもあります。
手洗い器のサイズによっては、手を洗ったときに水が床や壁に飛び散ってしまいます。

特に、奥行きが浅いものや洗面ボウルが浅いものなどは、サイズが小さいことで手があらいづらく、水が飛び散りやすいです。

デザイン性だけを重視すると、手洗い器の奥行や洗面ボウルの高さなどが使いづらい可能性があります。
そのため、デザイン性だけではなく、機能性も含めて手洗い器を選ぶことがおすすめです。

デメリット②トイレが狭くなる

独立手洗い器は、トイレとは別に設置するためにある程度の場所が必要になります。

その結果、トイレが狭くなりやすいというデメリットがあります。

独立手洗い器にどのくらいの広さが必要で、狭くならないためにはどのくらいのサイズを選べばよいのかは、確認しておきましょう。

独立手洗い器を設置しようとお考えの方は、あらかじめトイレ全体のスペースを広く確保しておくことをおすすめします。

独立手洗い器を取りつけるとトイレを清潔に保てるというメリットがある

いかがでしたでしょうか?

独立手洗い器とは、トイレとは別に独立した手洗い器のことを指します。

見た目の印象がよくなることや、水はねが起きづらいために清潔に保てることなどがメリットとして挙げられます。
また、小さなお子様や高齢者が手軽に使えることもメリットの1つです。

一方で、手洗い器のサイズによっては水が飛び散って便器や床が汚れたり、トイレが狭くなったりするデメリットもあります。

独立手洗い器の取りつけを検討されている方は、メリットとデメリットを押さえておきましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレリフォームを行っています。
独立手洗い器の取りつけを検討されている方は、ぜひご相談ください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP