トイレと運気の関係とは?押さえておきたいポイントを紹介

トイレ

# 豆知識

トイレと運気の関係とは?押さえておきたいポイントを紹介

「トイレにこだわると運気がアップする」という話を聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、トイレと運気には深い関係があるため、トイレの状態には常に気を配ることをおすすめします。

そこで本記事では、トイレと運気の関係性とあわせて、運気をアップさせるためにトイレで押さえておきたいことを紹介します。
トイレにこだわって毎日を快適に過ごしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレと運気の関係性

トイレと運気には深い関係性があります。
古くから、トイレは「悪い気が出てくる不浄の場所」であり、風水においてもよくない場所とされていました。しかし、現在では家のトイレを清潔したり、嫌なニオイを外に追いだしたりすることで、運気や金運がよくなるといわれています。

また、トイレを清潔な状態に保つことは、運気だけではなく衛生面においてもよい影響を与えるため、トイレに風水対策を施すことは、理にかなっているといえるでしょう。

運気をアップさせるためにトイレで押さえておきたいポイント

ここからは、運気をアップさせるためにトイレで押さえておきたいポイントを紹介します。
すぐに実践できるものを中心に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント①便器のフタを閉める

運気をアップさせるためには、便器のフタを閉めましょう。
便器のフタが開いた状態になっていると、トイレの中に悪い気が充満するだけではなく、家の中にもよくない気があふれるといわれています。

トイレの外に悪い気が散らばらないようにするためにも、トイレで用を足したあとは、便器のフタを閉めることを心がけましょう。

ポイント②トイレの中の嫌なニオイを消す

トイレの中に充満する嫌なニオイも、運気を下げるといわれています。
悪臭が漂うトイレは衛生面においてもよくないため、換気をこまめに行うことにくわえ、消臭スプレーや芳香剤を使用して、ニオイの発生を防ぎましょう。

また、重曹や備長炭を入れたカゴをトイレに置くだけでも、高い消臭効果が期待できます。
もし、上記の方法を試してみても嫌なニオイが消えないという場合は、便器の中やタンクの中が汚れている可能性が考えられるため、入念に掃除をして汚れを取り除きましょう。

ポイント③トイレの床を清潔にする

風水において、トイレは「水の気」に属しています。
この水の気は床に溜まるため、トイレの床が汚れると、運気が下がるといわれています。

そのため、トイレの床が汚れた場合は、放置せずに速やかに掃除を行いましょう。
また、トイレの床にマットを敷くことや、トイレスリッパを履くことも、トイレの床を清潔な状態に保つために効果的です。

ポイント④トイレの床にものを置かない

トイレの床は「陰の気」が溜まる場所といわれています。
トイレの床にトイレットペーパーや掃除道具などを置いておくと、床に溜まった陰の気を吸収してしまいます。

そのため、トイレの床にはなるべくものを置かず、使っていないトイレットペーパーや掃除道具などは棚に収納しましょう。
もし、トイレの中に収納スペースがないという場合は、壁に設置できるラックなどを購入して、そこに収納することをおすすめします。

ポイント⑤トイレに明るい色を取り入れる

運気をアップさせたい場合は、トイレに設置している小物や観葉植物などの色にもこだわりましょう。
たとえば、グリーン系の色は、運気や健康運がアップする効果が期待できるだけではなく、トイレの中が明るい雰囲気になります。
また、ホワイト系やベージュ系の色は、トイレの中を浄化する効果が期待できるだけではなく、トイレが洗練された雰囲気に変わります。

一方で、寒色系のブルー系や、暗いブラック系は、運気を下げる色とされているため、トイレのレイアウトには取り入れないようにしましょう。

トイレを清潔な状態にすることや色にこだわることは運気アップに繋がる

いかがでしたでしょうか。

「便器のフタを閉める」「汚れや嫌なニオイを取り除く」といった方法は、運気をアップさせる効果が期待できるだけではなく、衛生面においてもよい影響を与えます。
また、トイレに明るい色を取り入れることも、運気や健康運のアップに繋がるとされているため、ぜひトイレのレイアウトにもこだわってみてください。

もし、トイレの掃除を行っても汚れや悪臭が取り除けないという場合は、トイレ自体が劣化している可能性があるため、リフォームを視野に入れましょう。
ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォーム工事を承っております
新しいトイレに交換したいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP