トイレタンクの掃除はなぜ必要?詳しい掃除の手順も紹介

トイレ

# 豆知識

トイレタンクの掃除はなぜ必要?詳しい掃除の手順も紹介

トイレの便器や床の掃除をしていても、トイレタンクの掃除をこまめに行っているという方は少ないのではないでしょうか。
実は、トイレタンクの汚れは便器の汚れにも繋がります。

そこで本記事では、トイレタンクの掃除が必要な理由と、効果的な掃除の手順を詳しく解説します。
トイレタンクの掃除をしていない方は、ぜひ最後までご覧ください。

トイレタンクの掃除が必要な理由

トイレタンク内は黒カビが発生しやすい環境のため、定期的な掃除が必要です。

黒カビは湿度が70%以上で、温度が15~30℃の環境で繁殖しやすくなるとされています。
トイレタンクは、上記のような黒カビが繁殖する条件が揃っており、トイレタンクの蓋を開けてみたら、タンク内が黒カビだらけだったというケースも珍しくありません。

タンク内に繁殖した黒カビは、水を流す際に便器に付着して繁殖し、黒ずみ汚れの原因にもなります。
そのため、便器が頻繁に黒ずむ場合は、トイレタンクの黒カビが原因である可能性が高いでしょう。

また、トイレタンク内で繁殖した黒カビは、嫌なニオイを発生させます。
特に、トイレからドブのような嫌なニオイがするときは、トイレタンク内に黒カビが繁殖していることが考えられます。

トイレタンクの掃除手順

トイレタンクは、放置すると黒カビが繁殖して便器の汚れや嫌なニオイに繋がるため、定期的な掃除が必要です。
ここからは、トイレタンクの部分ごとに掃除の手順を紹介します。

メーカーによって、トイレタンクの適切な掃除方法が違うため、事前に取り扱い説明書を確認してから掃除をしましょう。

手洗い器の掃除手順

トイレタンクの蓋に手洗い器が付いている場合は、手洗い器に付着した水あかを重点的に掃除しましょう。

水あかの掃除には、クエン酸が効果的です。
以下に、手洗い器の水あか掃除に効果的な「クエン酸スプレー」の作り方を紹介します。

クエン酸スプレーの作り方

  1. スプレーボトルに200ミリリットルの水を用意する
  2. 水を入れたスプレーボトルに、小さじ半分のクエン酸を入れる
  3. よくスプレーボトルを振り、クエン酸が水に溶けたら完成

クエン酸スプレーを使うときは、クエン酸の成分がタンクの内部に入らないように、手洗い器の排水口を塞いでから掃除をしましょう。
タンク内には酸やアルカリに弱いゴム製の部品があるので、酸性のクエン酸がタンク内に混入すると部品の故障が起こる可能性があります。

タンクの内部にクエン酸スプレーが入り込まないように注意しながら、水あかに直接スプレーを吹きかけてスポンジでこすり洗いをしましょう。
最後に、濡れた雑巾や布でクエン酸を拭き取ったら掃除は完了です。

トイレタンクの蓋の掃除手順

続いて、トイレタンクの蓋の掃除手順を紹介します。

トイレタンクの蓋の掃除手順

  1. トイレタンクから蓋を取り外し、浴室に運ぶ
  2. 中性洗剤を使用して蓋の表面や側面、そして裏をスポンジで磨く
  3. 磨き終わったら洗剤が残らないようにすすぎ洗いをする
  4. 乾いた雑巾や布で水気を拭き取る

蓋のすみや細かい部分は、歯ブラシを使うと掃除がしやすくなります。
また、蓋は裏面に黒カビが繁殖している場合が多いため、忘れずに掃除をしましょう。

黒カビが再び繁殖しないように、最後にしっかりと水気を取ることもポイントです。

トイレタンク内の掃除手順

トイレタンクの内部は、特に黒カビが繁殖しているケースが多いため、きちんと黒カビを除去することが重要です。

トイレタンク内の掃除手順

  1. 止水栓を閉めて水を止める
  2. 水洗レバーを回して水を流しきる
  3. タンク内の側面をブラシで掃除する
  4. 浮き玉や給水パイプなどの部品を、歯ブラシで磨く
  5. 止水栓を緩め、タンク内に水を溜める
  6. 水洗レバーで水を流し、タンク内部を洗い流す
  7. トイレタンクの蓋を戻す

トイレタンクは深いため、柄の長いブラシを使うとタンクの底の部分まで掃除ができます。

また、タンク内の掃除で洗剤を使用したい場合は、中性洗剤を選びましょう。
メーカーによっては洗剤の使用を禁止としている場合もあるため、事前に取り扱い説明書を確認しておくことをおすすめします。

トイレタンクは黒カビが繁殖しやすいため定期的な掃除が必要

いかがでしたでしょうか。

トイレタンク内は、温度や湿度が黒カビの繁殖に適しているため、放置していると黒カビだらけになってしまいます。
黒カビはドブのような嫌なニオイがするうえに、トイレの便器が黒ずむ原因にもなるため、定期的に掃除をすることがおすすめです。

また、タンクの内部には、酸やアルカリに弱い部品もあるため、トイレの取り扱い説明書を読んだうえで適切な洗剤を使用しましょう。

最近ではトイレタンクの掃除が簡単にできるトイレもあります。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォームを承っています。
掃除のしやすいトイレへのリフォームも対応していますので、お気軽にご相談ください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP