タンクレストイレのメリットとは?注意点もあわせて紹介

トイレ

# 豆知識

タンクレストイレのメリットとは?注意点もあわせて紹介

デザインがおしゃれで、スペースをとらないことから、自宅のトイレをタンクレストイレに交換する方も増えてきました。
さまざまなメリットがあるとされているタンクレストイレですが、具体的にどのような特徴があるのかご存じでしょうか。

本記事では、タンクレストイレのメリットや、タンクレストイレに交換する際の注意点などを詳しく紹介します。
タンクレストイレにリフォームしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

タンクレストイレの5つのメリット

人気が高いタンクレストイレには、どのような特徴があるのでしょうか。
主なメリットには以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット①トイレ内がすっきりとした印象になる

タンクレストイレは、シンプルでスタイリッシュなデザインを特徴としています。
タンクがないことにより、閉塞感や圧迫感が生まれないため、トイレ内がすっきりとした印象になるという点がメリットとして挙げられます。

メリット②トイレのスペースが広くなる

タンクレストイレは、タンクを設置するスペースを割かなくてよいため、トイレのスペースが広くなるという点もメリットといえるでしょう。
トイレのスペースが広くなることにより、ゆったりとトイレが使えるだけではなく、トイレ内の整理整頓も行いやすくなります。

メリット③節水効果が高い

従来のタンク式トイレと比較すると、タンクレストイレは節水効果が高いという特徴があります。
トイレのメーカーや種類によって差はありますが、タンクレストイレを流す際に必要な水の量は、タンク式トイレのおよそ3分の1とされています。

トイレを流す際に必要な水の量が抑えられることにより、エコに繋がるという点は、タンクレストイレの大きなメリットといえるでしょう。

メリット④水を連続で流せる

タンクレストイレは、水道の水圧で便器を洗浄する「水道直結方式」が採用されています。
タンク式トイレのように「タンクに水が溜まってからじゃないと流せない」といったこともないため、トイレの水を連続で流すことができるという特徴があります。

トイレがしっかり流れなかった場合に、水を連続で流せるという点は、タンクレストイレのメリットです。

メリット⑤掃除やお手入れが楽にできる

タンクレストイレは、便器と便座が一体化しているため、普段の掃除やお手入れが楽になるという点もメリットだといえるでしょう。
掃除に手間がかかる、トイレタンクの内部や、トイレタンクと便器の隙間なども掃除を行う必要がありません。

タンクレストイレに交換する際の注意点

タンクレストイレはメリットが多いですが、一方で気をつけておいたほうがよい注意点もいくつか存在します。
タンクレストイレを導入する場合は、以下のことには注意しましょう。

注意点①停電時に使えないことがある

タンクレストイレは、停電時には使えない可能性があるという点は覚えておきましょう。

タンクレストイレは「電磁弁」といわれる、水を流したり止めたりするための弁がついています。
この電磁弁は電気で動くようになっており、電気の供給が止まると水が流せなくなくなるため、注意が必要です。

ただし、停電時でも水を流すことができるタイプのタンクレストイレを販売しているメーカーもあるため、導入する際に確認しておきましょう。

注意点②手洗い場がない

手洗い場がついているタンク式トイレとは異なり、タンクレストイレには手洗い場がついていません。
トイレから出て手を洗う場合は問題ありませんが、トイレ内に手洗い場を作る場合は、スペースを圧迫してしまう可能性があるという点は覚えておきましょう。

注意点③トイレの場所によっては設置できない

住宅内のトイレの場所やフロアによっては、タンクレストイレを設置できないことがあります。
タンクレストイレは水道管から直接水を引いているため、トイレの水を流すためには高い水圧が必要になります。

そのため、水圧が低いとされている建物の最上階などは、タンクレストイレを設置できないことがあるため注意しましょう。

タンクレストイレはデザイン性に優れており高い節水効果も期待できる

いかがでしたでしょうか。

タンクレストイレはデザイン性に優れているだけではなく、高い節水効果も期待できます。
また、タンクがないことにより、普段の掃除やお手入れが簡単になるという点も、大きなメリットだといえるでしょう。

ただし、タンクレストイレは停電時には使えない可能性があるということや、水圧が低い場所には設置ができないことがあります。
そのため、タンクレストイレを導入する場合は、使用できる条件を満たしているかどうかを事前に確認しましょう。

ライフアドバンスジャパンでは、トイレのリフォーム工事を承っております。
タンクレストイレにリフォームしたいとお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP