ホテルライクなトイレを実現するポイント|リフォーム前に要チェック

トイレ

# 豆知識

ホテルライクなトイレを実現するポイント|リフォーム前に要チェック

トイレから生活感を取り除けず困っていませんか。ほかの部屋をおしゃれにしても、トイレがいまいちだと締まりませんよね。お悩みの方は、トイレをホテルライクにしてみてはいかがでしょうか。このページでは、ホテルライクなトイレを実現するポイントを解説しています。以下の情報を参考にすれば、おしゃれで高級感のあるトイレを実現できるはずです。

ホテルライクなトイレを実現させるための工夫ポイントとは

ホテルライクなトイレを実現したい方は、次の点に気を付けましょう。

スペースを贅沢に使う

一般的なトイレとホテルのトイレの大きな違いはスペースです。ゆったりとしたスペースを確保することで、ホテルのトイレのようなくつろぎの空間を実現できます。

トイレ内のカラーを統一する

トイレ内のカラーを、白やグレーなどの無彩色に統一すると、ホテルライクになります。高級感や重厚感を演出できるからです。シンプルすぎる場合は、観葉植物を配置するとよいかもしれません。

タンクレストイレを設置する

タンクレストイレを設置するとホテルライクになります。タンクがないためスタイリッシュで、コンパクトなため空間を広く見せられるからです。タンクレストイレを選ぶときは、手洗い器までこだわりましょう。

照明

照明は、明るさをやや落とす、あるいは暖色系を選ぶと、ホテルライクになります。落ち着いた雰囲気になるからです。間接照明を設置して、非日常感を演出してもよいでしょう。

トイレの収納スペース・収納環境を工夫することが大切

ホテルライクなトイレを実現したい場合、収納にも工夫が必要です。基本のポイントは、ホテルライクな空間づくりに役立つものは見せる収納、生活感のあるものは隠す収納にすることです。見せる収納にするものとトイレ内のカラーを統一するとすっきりします。棚板シェルフにオブジェとあわせて収納するなどのアイデアもおすすめです。

工夫次第でホテルライクなトイレを実現できる

スペースの取り方やトイレ内で使用するカラー、設置するトイレのタイプ、照明などにこだわれば、自宅でもホテルライクなトイレを実現できます。トイレの生活感にお悩みの方は、これらのポイントを意識してトイレリフォームを進めるとよいでしょう。完成後は、収納に注意が必要です。素敵なトイレに仕上がっても、生活感のあるもので溢れてしまうと台無しになってしまいます。見せる収納と見せない収納を上手に使い分けましょう。


おすすめのトイレピックアップ

トイレのコラムトップに戻る >

TOP