給湯器のよくある質問

給湯器のよくある質問

給湯器に関するよくあるご質問をまとめました。

Q.値段が安いですが本当に最新型ですか?

はい。最新型です。
メーカーより最新の製品をお届けいたします。在庫を置かない事により倉庫代、自社施工でこの価格を実現させています。51年の実績がありますのでご安心下さい。

Q.標準工事費ってどの範囲まで入っていますか?

下記の内容が標準工事費の範囲になります。

  1. 既存給湯器撤去・処分
  2. 新規給湯器取り付け替え
  3. 給水・給湯・ガス配管接続工事
  4. 【隣接タイプのみ】循環パイプ接続
  5. リモコン取付
  6. リモコンコードと循環金具は既存品を使用します(交換が必要な場合もあります)

但しガス管が鉄管の場合、別途工事費が掛かります。

Q.排気カバーや配管カバー据置台は価格に含まれますか?

いいえ。含まれておりません。
現在取付いている場合は必要な場合がほとんどです。別途費用が掛かります。

Q.アフターサービスについて教えて下さい。

給湯器の交換工事は10年の工事保証と、1~2年のメーカー標準の製品保証がございます。
製品保証につきましては、最長10年まで保証を延長することができます。

アフターサービスについての詳細は、「保証期間やアフターサービスについて」をご確認ください。

Q.給湯器の工事は依頼してから何日くらいで出来ますか?

機種・時期にもよりますが、だいたい2日~5日以内には取付可能です。
特殊品やメーカーの在庫のない場合は数日要する場合があります。

※現在、新型コロナウイルスの影響により、製品の供給が遅延している状況となっております。
在庫がない製品につきましては交換工事の時期が遅れる場合がございます。

Q.給湯器の工事時間はどれくらいかかりますか?

壁掛タイプ(1つ穴)の給湯器、据置タイプ(1つ穴)、隣接タイプ(2つ穴)の給湯器は半日で終わります。
隣接タイプ(2つ穴)から(1つ穴)に給湯器変更の場合は1日みて下さい。

Q.玄関横のパイプスペースに給湯器が入ってます。交換できますか?

はい。給湯器取替え用の金枠・扉内ケース等(別途費用)を使用して取替可能です。

Q.施工地域は?

リフォームの対応エリアをご確認ください。

Q.支払方法は?

現金、銀行振込、コンビニ、クレジットカード支払いからお選びいただけます。
詳しくは支払い方法についてをご確認ください。

Q.購入・注文はどうしたらいいですか?

お見積りフォームまたは、お電話・0120-22-8441(※受付時間は9:00~18:00)にてお申し込みください。

Q.ガス給湯器の「号数」について教えてください。

給湯器の号数は、『水温+25度のお湯を1分間に何リットル作れるか』を表しています。
24号の場合は24リットル、16号のときは16リットルとなります。

一般的に同時に使う給湯箇所(台所、洗面所、シャワー等の内)が、1箇所ならば16号、2箇所同時に使用したいならば20号以上、大家族の場合及び豊富なお湯を使用したい場合24号以上の給湯器が必要とされています。

Q.ガス風呂給湯器の「フルオート」と「オート」の違いを教えてください。

ガス風呂給湯器の「オート」とは「お湯はり」「追いだき」「保温」の機能を持つものを言います。

「フルオート」では、「オート」の機能に、お湯が減ってきたら自動的に足し湯をする「自動足し湯」や、お風呂のお湯を抜いた後に自動的に少量のお湯を流して風呂配管内を掃除する「風呂配管クリーン」等の機能が追加されています。

Q.ガス給湯器の「オートストップ」とは何ですか?

ガス給湯器の機能で、浴槽へのお湯張りが設定量になると給湯を自動で停止し、ブザーでお知らせをします。
※水栓を手動で止めることでお湯はり完了となります。

Q.給湯器の品名(型式)はどこを見ればいいですか?

給湯器本体の機器正面に貼られている銘板かシールに記載されています。

Q.ガス風呂給湯器、ガス給湯器のガス型番にある12A・13Aとは?

ガス種は「プロパンガス」用1種、「都市ガス」用7種に区別されており、全部で8種類あります。
ガス機器には、それぞれのガス種専用の機器があり、対応ガス種が異なる機器を使用しますと「不完全燃焼」や「火災」の原因となります。

ガス種の選択はくれぐれもお間違いのないようお願いします。

Q.現在使っている給湯器を別メーカーの給湯器に取替できますか?

別メーカーへの取替が可能な場合がほとんどですが、一部設置場所等の問題でお取付できない場合があります。
取付工事を弊社にご依頼いただければ、現場調査時に確認いたします。

Q.お湯をためるだけの給湯器から、追いだき可給湯器への取替えは可能?

給湯器の設置場所にもよりますが、取替えることは可能です。
その際に、給湯器とお風呂の配管設備など、工事費が別途発生します。
現場調査時にご相談下さい。

Q.BL認定品とは何ですか?

BL認定品とは、財団法人ベターリビングによって優良住宅部品としての認定を受けた商品です。BL認定品と非BL認定品との製品自体の差はありません。

Q.ガス給湯器やガス風呂給湯器の寿命は何年くらいですか?

メーカー発表で8年程度とされていますが、最近の給湯器であれば、10年~15年くらい使用することが可能なようです。

ただし、8年~10年以上使用するとプリント基盤や熱交換器、水量サーボ等の故障が発生する確率が高くなり、維持管理にお金がかかります。

Q.給湯器を購入する際、リモコン・循環アダプターは必ず必要になりますか?

基本的にリモコンは給湯器本体と別売になっています。
リモコンは給湯器本体の運転開始、湯温調節、お湯はり開始などに必ず必要になります。
本体の型式に合ったもので、お好みにあったタイプ・色をお選びください。

※一部の給湯器では本体に組み込まれている商品があります。
該当商品のページにて説明しておりますので、ご注意ください。

リモコンコード・循環アダプターは再利用できる場合もありますので、現場調査時に確認させていただきます。

Q.給湯器を16号から24号にアップして取替えるとガス代は上がりますか?

浴槽にお湯をためるなど、使用する湯量が同じであればガス消費量は同じです。
号数が小さい給湯器は、出湯量が少ないので、お湯をためるのに時間がかかります。

号数が大きい給湯器ではガスは多く消費しますが、短時間でお湯をためることができますので、結果的にガスの消費量は号数の大小に関わらず差はありません。

ただ、シャワーなどの使い勝手が良くなるので、号数の大きい給湯器では湯量を多く使う傾向があり、その分ガス消費量が上がる場合があります。

給湯器トップに戻る

TOP