1. 住宅設備のライフ
  2. 給湯器
  3. 給湯器のコラム

給湯器から普段と違う臭いがしたら……主な原因と対処方法

給湯器から普段と違う臭いがしたら...主な原因と対処方法

お風呂やキッチンでお湯を使用する際に活躍する給湯器は、普段はあまり意識することがありませんが、日々の生活に欠かすことのできない重要な住設機器のひとつ。
そんな給湯器に目が向くタイミングといえば、動作不良や故障などのトラブルが発生したとき。「お湯が出ない」「異常音を発している」など、給湯器に起こるトラブルもさまざまです。
そこで今回は、給湯器使用時に普段とは違う「臭い」を感じたときの対処方法をご紹介いたします。

給湯器のリモコンが故障?チェック方法と対処方法は?

給湯器のリモコンが故障?チェック方法と対処方法は?

自動でお風呂にお湯を張ったり、簡単に温度を変更したりすることができる給湯リモコン。
呼び出し機能があるものや使用状況がチェックできるものなどもあり、とても便利ですよね。
そんな給湯器リモコンが動作しなかったり、普段と違う動作をしていたりする場合には、故障か否かを落ち着いてチェックしてみましょう。
今回は、「給湯リモコンが故障かな?」と思ったときのチェック方法や対処方法をご紹介します。

給湯器から聞こえる音の原因は? 危険な音と正常な音の聞き分け方

給湯器から聞こえる音の原因は? 危険な音と正常な音の聞き分け方

普段給湯器を使っているときは、モーターやファンの稼働音や水流音など、さまざま音が聞こえてきますよね。そんな給湯器の音に、ふと違和感を覚えたことはありませんか?
給湯器は本来音がするものですが、「いつもと違うな」と感じたときは注意が必要です。
今回は、給湯器の使用時に気を付けたい異音と考えられる原因、覚えておきたい対処方法をご紹介いたします。

冬に多発?! 給湯器から出るお湯が白いのはなぜ?

冬に多発?! 給湯器から出るお湯が白いのはなぜ?

寒い時期になると、給湯器から出てくるお湯が白く濁って見えることはないですか?
突然白濁したお湯が出てくると、「給湯器の故障? それとも水質に問題があるの?」と悩んでしまいますよね。
いったいなぜ、白く濁った水やお湯が出るようになってしまうのでしょうか?
今回は、寒い時期に給湯器のお湯が濁ってしまう原因と安全性についてお伝えします。

給湯器の「オート」と「フルオート」ってどっちがいいの?

給湯器の「オート」と「フルオート」ってどっちがいいの?

給湯器の付け替えを検討している方で、「オート」と「フルオート」のどちらを選んだらいいのか迷っている方は多いのではないでしょうか?
メーカーによって機能に多少の差はありますが、オートとフルオートにはわかりやすい違いがあります。
今回は、給湯器の付け替えを考える際に覚えておきたいオートとフルオートの違いについてご紹介します。

今日から試したい! お風呂のガス代節約のカギは給湯器?!

今日から試したい! お風呂のガス代節約のカギは給湯器?!

朝晩が、ぐっと冷え込むようになり、温かいお風呂が恋しい季節になってきました。
寒い冬は、熱いお湯を張ったり、追い炊きをしたりする回数が多くなるため、どうしてもガス代が増えてしまいがち。
中には、「夏と比べるとガス代が倍近くかかってしまう!」というご家庭もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、これからの時期に実践したいお風呂のガス代を節約するための方法をご紹介します。
今日からすぐにでも実践すれば、この冬はいつもより1,000円近くガス代が節約できてしまうかもしれません!

お湯の温度が安定しない? 給湯器のサンドイッチ現象とは

お湯の温度が安定しない? 給湯器のサンドイッチ現象とは

シャワーを使うとき、ちょうどいい温度のお湯が出るまでにある程度の時間がかかることは極普通のことです。
一度シャワーを止めて再び出そうとすると、温かいお湯と冷たい水が交互に出て、なかなか温度が安定しないという経験をしたことはありませんか? この状態には名前があり、『サンドイッチ現象』といいます。
今回はこのサンドイッチ現象についてご紹介します。

ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

ガス代が気になる? 節約におすすめのエコジョーズとは?

寒い季節になるとお湯を使う機会も増えます。
お湯をたくさん使えば、当然それだけガス代もかかります。「できればガス代の節約をしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのがガス高効率給湯器『エコジョーズ』です。
エコジョーズとはどのようなガス給湯器なのか、従来品との違いや導入するメリットについてご紹介します。

【アンケート】温水床暖房を導入していますか?

寒くなるこれからの時期、お家の防寒対策として、床暖房の導入を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
床暖房には大きく分けて「電気式」と「温水式」の2つの種類がありますが、どちらもまだあまり普及していないのが現実です。
世の中の皆様は、床暖房について一体どのようなイメージを持っているのでしょうか?
男女100名の方を対象に行った「温水床暖房を導入していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介いたします。

【アンケート】お風呂のガス代、節約していますか?

毎月、それなりに支払うことになるガス代。中でもガス代が高くつきやすいのが毎日の「お風呂」です。世の中のご家庭では、お風呂のガス代節約のために何か対策をしているのでしょうか。男女100名を対象に行った「お風呂のガス代、節約していますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】月のガス代はいくらですか?

家計を考えると、月々の光熱費はできるだけ抑えたいところ。でも意外とかかってしまうことも多いですよね。「あれ、先月こんなにかかったの?」と思ったことのある方もいるのでは?
世の中のご家庭では、月々の「ガス代」をどのぐらい支払っているのでしょうか。男女100名を対象に実施した「月のガス代はいくらですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

給湯器が故障かも!? 業者を呼ぶ前にここをチェック!

設置から年数が経つと、給湯器の調子が悪くなったり故障してしまったりすることもあります。「故障かな?」と思ったときは、いくつかのポイントをチェックしてみましょう。
もしかしたら故障ではなく、何かほかに原因があるのかもしれません。
今回は、故障が疑われるときにチェックするべきポイントを紹介します。

その使い方は危険! ガス給湯器の安全な使い方を知ろう

日常的に使うガス給湯器ですが、皆さんは正しい使い方ができているでしょうか。
ガス給湯器はだれでも安全に使えるように作られたものではありますが、ガスは本来危険なものです。
そこで今回は、ガス給湯器の「こんな使い方は危険だ」という使い方についてご紹介します。普段の使い方と照らし合わせて、安全に使えているかチェックしましょう!

【アンケート】給湯器が壊れたことがありますか?

給湯器の寿命は平均的に10〜15年程度と言われています。「給湯器が壊れてお湯が出なくなって困った」という話を耳にすることが多い一方で、壊れることなくかなり長い年月使い続けているという人も少なくありません。
実際に、給湯器が壊れるという経験をしたことがある方はどのぐらいいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器が壊れたことがありますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

「号数」って何? 給湯器の号数の選び方

新しい給湯器を購入するなら、ライフスタイルや家族の人数に合った給湯器を選びたいですよね。そのために知っておきたいのが号数です。適切な給湯器を選ぶためには、号数の知識が欠かせません。今回は号数について分かりやすく説明します。

給湯器からの水漏れ! 考えられる原因3つと対策方法

給湯器のトラブルで最も多いとされる「水漏れ」。
よく起こることだから、と放置してしまってはいませんか? 水漏れが原因で不完全燃焼を起こせば、一酸化炭素中毒等の危険な状態を引き起こしてしまう可能性もあります。
給湯器から水漏れした場合に考えられる原因や、すぐに行いたい対策の方法をご紹介いたします。

【アンケート】給湯器交換の会社選びの方法はなんですか?

給湯器を交換するときは、業者に依頼することになります。頻繁に交換するようなものではないので、どこの会社に頼めば良いのかを決めるところから始めなければならないという方がほとんどだと思います。
世の中の人たちは、給湯器交換を依頼する業者をどうやって選んでいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器交換の会社選びの方法はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

給湯器は「つけっぱなし」と「都度消し」どっちが安い?

ガス給湯器にはガス代のほかに電気代もかかります。特にシャワーを使う機会の多い夏場やお湯を使って洗い物をすることの増える冬場などは、光熱費が気になりますよね。
お湯を使っていない時には給湯器自体の電源をその都度消したほうがいいのでしょうか? それともつけっぱなしでもいいのでしょうか?

意外と知らないガス給湯器の種類とそれぞれの特長

ガス給湯器は、燃料に都市ガスやプロパンガスを用いてお湯を沸かすための装置です。給湯器の中でも最も広く普及しているタイプのもので、台所だけでなく洗面所やお風呂など家中さまざまな場所でお湯を快適に使うことができます。
便利なガス給湯器ですが、その中でもいくつか種類があることをご存じでしょうか?
知っているようで意外と知らないガス給湯器の種類とそれぞれのメリットについてお話しします。ガス給湯器の交換をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

【アンケート】給湯器を使用開始してから壊れるまでの年数は?

「給湯器が壊れて困った!」という話を聞くことは少なくないですが、「自宅の給湯器は長年なんの問題もなく使えている」という方も多いのではないかと思います。実際のところ、給湯器は一般的に何年ぐらい使えるものなのでしょうか?
男女100名を対象に行った「給湯器が壊れた方に質問。使用してから壊れた年数は?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?

給湯器の買い替えを検討していると、最近では「エコジョーズ」と表記されている製品が目に留まることが多いと思います。
エコジョーズは、排気熱を再利用することで効率よくお湯を沸かすことができる給湯器。世の中の人たちは、どんなメリットを感じてエコジョーズ製品を選んでいるのでしょうか。男女100名を対象に行った「給湯器のエコジョーズのメリットはなんだと思いますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】お家の給湯器のメーカーは何ですか?

給湯器を購入するときや交換するとき、「どのメーカーの製品を選べばいいんだろう?」というのは気になる点の一つですね。
世間では、どのメーカーの給湯器を使っている人が多いのでしょうか?
男女100名を対象に行った「お家の給湯器のメーカーは何ですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

【アンケート】給湯器交換する際の会社選びのポイントはなんですか?

「給湯器が急に故障してお湯が使えなくなってしまった!」
そんな話を聞くことは意外と多いもの。ご自身で経験されたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
給湯器の交換の際には業者に依頼することになりますが、頻繁に交換するようなものではないので、まずはどの業者に頼むかを決めなければいけません。たくさんある業者の中から、どんな点を重視して依頼する会社を決める人が多いのでしょうか。
今回は、男女100名を対象に行った「給湯器交換する際の会社選びのポイントとなる点はなんですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

給湯器の故障ではないかも? お湯の温度が安定しない原因とは

シャワーや洗い物をしていて、「お湯の温度が安定しない」と感じたことはありませんか? ぬるいお湯が出てきたときに真っ先に考えるのが給湯器の故障ですが、実はそれ以外にもいくつかの原因があるのです。
原因をしっかり特定しないままに給湯器の修理や交換をしてしまうと、せっかく修理しても温度が安定しないままになってしまいます。
今回は、お湯の温度が安定しない場合に考えられる原因とその対処法についてお話します。

こんな症状が出たら要注意! 給湯器の寿命と経年劣化のサインとは

お風呂や洗い物など、日々の生活に欠かすことのできない「お湯」。毎日すぐにお湯を使うことができるのは、給湯器のおかげです。 では、安心して給湯器が使える耐用年数はいったいどれくらいなのでしょうか?
気になる給湯器の寿命と、買い替えを見極める参考にしたい経年劣化のサインについてお話します。