給湯器を交換するなら床暖房付きがおすすめ|理由と費用相場を紹介

給湯器を交換するなら床暖房付きがおすすめ|理由と費用相場を紹介

給湯器交換には、さまざまな選択肢があります。生活の利便性をワンランクアップさせたい方は、床暖房付き給湯器を検討するとよいかもしれません。このページでは、床暖房付き給湯器をおすすめする理由と費用の相場を解説しています。給湯器交換を予定している方は、参考にしてください。

給湯器を交換するなら床暖房付きがおすめな理由

給湯器は、暖房機能付きタイプと暖房機能なしタイプに分かれます。暖房機能付きタイプは、お部屋の床を床暖房にすることが可能です。床暖房のメリットは、お部屋全体を温められることと空気が乾燥しづらいこと。生活の質を向上させやすい暖房器具といえます。床暖房付き給湯器(暖房機能付きタイプ)をおすすめする理由として、以下の点が挙げられます。

長い目で見ると割安になることが多い

現時点で、不具合が生じているのは給湯器だけかもしれませんが、築年数を経るに従い、さまざまな場所で不具合が目立つようになります。例えば、築20年の時点で、リビングの床が傷んできたと感じるかもしれません。このタイミングで床暖房に変更することは可能ですが、給湯器を交換するときに暖房機能付きタイプを選んでいないと、床暖房を設置する目的で、新たに暖房専用熱源機を取り付けなければならないため、費用が余計にかかってしまいます。将来的に床暖房の導入を検討する可能性があるのであれば、工事費・設置費を節約するため、給湯器交換のタイミングで床暖房付き(暖房機能付きタイプ)にしておくことがおすすめなのです。

床暖房付きの給湯器交換にかかる費用相場

ここで気になるのが、床暖房付き給湯器の費用です。具体的な費用はケースで異なりますが、暖房機能付き給湯器への交換であれば、25万円程度で行えます。ここに、床のリフォーム費用がかかると考えればよいでしょう。リフォーム費用の相場は、5~11万円/畳程度です。以上の合計額で、給湯器交換と床暖房への変更を行えます。

給湯器を交換するなら床暖房付きも検討

給湯器が寿命を迎えている方は、床暖房付きを検討するとよいかもしれません。数年後に床暖房に変更するよりも、工事費などを節約できる可能性があるからです。給湯器の不具合のほかにも、お部屋が寒いなどの悩みを抱えているのであれば、検討する価値は十分にあります。気になる方は、給湯器交換に強いライフアドバンスジャパンで相談してみてはいかがでしょうか。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP