マンションの給湯器交換にまつわる概要や手続きの流れを徹底解説

給湯器

# 豆知識

マンションの給湯器交換にまつわる概要や手続きの流れを徹底解説

マンションに住んでいる人のなかには、「給湯器の交換を行う際の手続き方法が分からない」などの悩みや不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?マンションでの給湯器交換を行う際は、あらかじめ正規の手続き方法や関係各所への連絡詳細、給湯器交換にまつわる注意点などを把握しておくことが重要です。
ここでは、マンションの給湯器交換に関する概要や手続きの流れについて紹介します。

マンションの給湯器の寿命と交換のタイミング

マンションに設置されている給湯器の交換目安は、約10?15年程度だといわれています。さらには、給湯器を使用する頻度や種類、使用方法、マンション周辺の環境などのポイントによって給湯器の寿命年数は前後します。そのため、使用開始してから約10年を経過した段階で、給湯器の交換時期を意識しておきましょう。
また、「お湯の温度設定が安定しない」といった症状は、給湯器の寿命が近づいているサインだといわれています。「給湯の温度差が大きい」や「お湯が出るまでの時間が長い」「給湯器から異音が聞こえる」などの症状が現れた場合は、各給湯器メーカーや専門業者に修理・交換の依頼を行いましょう。

マンションの給湯器交換にかかる費用相場

給湯器の交換コストは、本体価格と設置コストを合計した金額になります。マンションの給湯器交換にかかる具体的な費用相場は以下のとおりです。

■給湯器の本体価格
約12万円~45万円(リモコン付き)

■給湯器の工事・設置費用

  • 給湯器の取付工事費の相場:約10,000円
  • 給水結び替え費の相場  :約5,000
  • 給湯結び替え費の相場  :約5,000円
  • リモコン結び替え費の相場:約5,000円
  • ガス結び替え費の相場  :約5,000円

マンションの給湯器交換をスムーズに行うためにも、前述の交換コストを踏まえたうえで、各メーカーの担当者と料金交渉を進めてゆきましょう。

給湯器を交換する手順と注意点

給湯器の交換を検討している人のなかには、「どのような流れで交換手続きを進めてゆけばよいのかわからない」などの不安や悩みを抱えている人も少なくありません。マンションの給湯器を交換する際は、以下のような手順で必要事項の確認を進めてゆきましょう。

  1. 管理会社・管理組合に連絡・確認を取る
  2. 設置可能な給湯器の形状・設置場所を確認する
  3. 設置可能な給湯器の号数を確認する

また、マンションの給湯器を交換する際は、あらかじめいくつかのポイントに注意しておくことが大切です。とくに、以下のポイントに注意しながら、給湯器の交換手続きを進めてゆくことをおすすめします。

■施工業者・施工者が工事に必要な資格を持っているか?
給湯器の交換工事を行うには、電気や給水、ガスなどにまつわる専門資格が必要です。そのため、「施工業者および施工者が前述の専門資格を持っているか?」といったポイントを事前に確認しておきましょう。

■追加工事が発生するのか?
設置予定の給湯器の機種や設置場所によっては、追加の工事が必要となるケースがあります。そのため、リフォーム会社に給湯器の設置場所を下見してもらったうえで、追加工事の必要性や追加工事の費用を確認しておくことが大切です。

■各種保証の有無や期間
給湯器の取付け工事に関する保証には、「工事保証」と「製品保証」の2種類が存在します。また、リフォーム会社や給湯器メーカーによっては、保証の有無や保証期間などが異なる傾向にあるため、あらかじめこれらのポイントを確認・把握しておきましょう。

マンションの給湯器交換の流れや注意点を把握しておこう

マンションの給湯器交換を行う場合、一軒家での給湯器交換では必要ない手続き・工程を踏まなければなりません。仮に、正規の手続き・工程を省いた場合には、後に管理会社や周辺住民との間でトラブルになってしまう危険性もあります。
快適なマンションライフを送るためにも、あらかじめマンションの給湯器交換にまつわる正規の手続き・工程を把握・理解しておきましょう。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP