ビルトインコンロの交換には資格が必要|無資格で交換するリスクとは

ビルトインコンロの交換には資格が必要|無資格で交換するリスクとは

「ビルトインコンロの交換を自分でやりたい」あるいは「とにかく安い業者に任せたい」と考えていませんか。ビルトインコンロの交換には資格が必要なので、これらの考えはおすすめできません。このページでは、ビルトインコンロの交換に必要な資格と無資格で交換するリスクを解説しています。トラブルが起きる前に、確認しておきましょう。

ビルトインコンロの交換に必要な資格の種類とは

ガス接続を必要とするため、ビルトインコンロの交換には資格が必要です。具体的には、以下の資格が必要になります。

液化石油ガス設備士

一般家庭用などのLPガス供給・消費設備の変更工事などに関わるLP整備工事作業に必要な資格。

ガス機器設置スペシャリスト

ガス機器の設置工事に求められる高度な知識と技能を有していることを証明する資格。

ガス可とう管接続工事監督者

強化ガスホースおよび金属可とう管を用いてガス機器・ガス栓を接続する工事に必要な知識・技能を有していることを証明する資格。

以上の資格は、ガス接続に必要な資格です。その他の作業を行う場合は、別の資格が必要になることがあります。

専門資格を持たずにガスコンロを交換するリスクとは

無資格者がビルトインコンロを交換するとどうなるのでしょうか。無資格者がビルトインコンロを交換するリスクを紹介します。

刑罰を科される

無資格者がビルトインコンロを交換すると、刑罰を科される恐れがあります。例えば、液化ガスを使用しているビルトインコンロを、液化石油ガス整備士を保有していない無資格者が行うと3カ月以下の懲役または30万円以下の罰金を科される恐れがあります。

火災やガス漏れの恐れ

無資格者がビルトインコンロの交換を行うと、火災やガス漏れのリスクが高まります。ビルトインコンロの交換に必要な知識や技能を持ち合わせていないからです。大きなトラブルに発展する恐れがあるため、注意が必要です。

保証を受けられない

無資格者がビルトインコンロの交換を行うと、メーカーの保証を受けられない恐れがあります。ルールに則って正しく設置していないと考えられるからです。無資格者による設置はおすすめできません。

ビルトインコンロの交換は有資格者がいる業者に任せましょう

ガス接続を必要とするビルトインコンロの交換には、液化石油ガス設備士などの資格が必要です。無資格者が交換すると、刑罰を科される恐れやトラブルにつながる恐れがあります。ビルトインコンロを交換したい方は、有資格者がいる業者で相談するとよいでしょう。


おすすめのコンロピックアップ

ビルトインコンロのコラムトップに戻る >

TOP